検索窓
今日:4 hit、昨日:14 hit、合計:117,991 hit

鍵穴の無い箱 ページ2

.





無事に学校から帰って来た私は、そう云えば…とふと思い出した祖父の遺品整理を行なっていた。



森さんは若しかしたらお爺ちゃんの遺品を狙う人が居るかも、と云ってたけど。

……うぅ、なんか考えただけで寒気がして来たよ。


にしても、お爺ちゃん。





「部屋汚ッ!!」





本は山積み、資料や紙類は床に散乱して足の踏み場等無く、箪笥や本棚には埃が積もっており、何処かに行く度に買って来た置物とか飾り物とか放置して…此れを汚い以外に何と云うのか。



遂此の前に片付けたばかりなのに…。

たった数日で此処迄なんて…何処迄片付けるの嫌いなの!?全くもう…。





「…そんな小言でさえ、もう云えないンだけどね」





怒って説教しても返事も何も返って来ない。


判ってる。祖父は死んだ。私の目の前で息を引き取った。

もう誰も居ない。一人で居る事に慣れなければ。


じわりと滲んだ目元を拭い、よし!と意気込み、遺品整理を再開した。









.





「…よし、こんなものかな?大分綺麗になったとは思うンだけど」





本を一度部屋から出し、資料や紙類を纏め、埃を上から下へ落とし、置物等は物置き場に仕舞いを繰り返し、なんとかマシにはなったかと思う。



凄く頑張ったよ私!あの汚かった部屋を此処迄綺麗にして片付けたンだから!

誰か褒めて欲しいよ!うん!



今日は此処迄にしようと思い、部屋を出ようとした時、カチャンと何かが鳴る音がした。


振り返ると、先程迄無かった銀色の小箱がぽつんと置いてあったのだ。




……え?


…え?え?い、いいい何時置かれたの!?え!?さっきは無かったよね!?怖い!凄く怖いよお爺ちゃん!

お爺ちゃん、又何か仕掛けてたの!?


それとも…真逆、此処にも幽霊さんが居るとかないよね…?





「…こっわ!怖いよ!!」





突然の超常現象(?)に驚き乍、ほんの少し芽生えた好奇心により、其の箱を見る事にした。


見た目は木なのか金属製なのか、何で出来ているか不明だが、それを除けば只の綺麗な銀色の小箱。

実にシンプルで、金の縁取りがされている以外の装飾等はされていない。




な、何なの此の箱はァああ…ッ!?


綺麗だけど何か簡単に開けていいものではなさそうな気が…私の直感がそう告げています。

一寸覚悟を持って開けろと告げています。


と云うか…よく見ると此れ……





「鍵穴…ないンですが」





え、お爺ちゃん。


如何やって開けるの此の箱。







.

2→←設定



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (346 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1167人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

?*。?神??*。(プロフ) - 鏡花ちゃん惚れるて…( (4月20日 21時) (レス) @page31 id: 21074ec137 (このIDを非表示/違反報告)
雪見大福(プロフ) - 神作ですね!これからも更新をお待ちしてます。 (11月8日 13時) (レス) @page31 id: 4031fb98ab (このIDを非表示/違反報告)
レイ(プロフ) - 鏡花ちゃん…好き… (10月29日 1時) (レス) @page30 id: be2fe8a188 (このIDを非表示/違反報告)
みるく - 本当に神がかってました、、!投稿大変だと思いますが頑張ってください!🫣💭 (2022年11月27日 18時) (レス) @page29 id: cd0eeb5975 (このIDを非表示/違反報告)
三斗(トリップ願望者) - 更新をお願い致します!(土下座)楽しみにしてます! (2022年7月8日 23時) (レス) @page28 id: 9ad11557a3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サヒア | 作成日時:2019年7月20日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。