検索窓
今日:24 hit、昨日:2 hit、合計:35,417 hit

答え ページ7

「世界には音や色が溢れていて、町には人が生きていて、海はこんなにも綺麗で。私はこんなに素敵な世界のことを、何も知らなかった。知ろうともしていなかった」


知ろうともしていなかった。その言葉になんとなく、俺は違和感を覚えた。Aは外の世界…つまり病室や狭い部屋の外の世界に、俺のような人間には分からないほどの憧れや羨望を抱いているのだとずっと思っていた。だから少しでもそれを知りたくて本を読んだり、窓から外を眺めたりしているのだと、そう思っていた。それらは本当に彼女が外の世界に触れている訳ではない。疑似体験をしているだけだったり、ただ思いを馳せていただけだったり。それだけだ。けれどそれは、世界を知りたいから。少しでもそこに近いところに居たいからなのだと、そう感じていた。本当のところは分からない。それは彼女にしか分からないことだ。ただ俺の感覚的に、その言葉に小さな違和感があった。

その言葉が、酷く後ろ向きというか、影を感じたというか。

けれど、その違和感をどうこうするよりも前に、Aは続きを口にする。


「でも、知れて良かったって、今はすごく思います。知らないままだったら、それはそれで悲しかったかもしれません」


彼女の影が長く伸びている。俺の影もその隣で、長く伸びている。


「銀さんと出会ってから、私はたくさん、知らなかったことを知りました」

「例えば、どんなことを?」


何も教えたつもりもなくて、俺は尋ねてみる。特に悩む素振りも見せずに、Aはすぐに応える。


「この世界のこともそうだし、例えば…楽しい時間は本当にあっという間なんだってこととか」


よく本とかに書いてありますよね、そういう台詞、と、彼女は言う。それからなんだか寂しげに、けれど微笑みを浮かべたまま、視線を伏せた。


「銀さんが病室に来てくれるようになってから、それが本当にあることなんだって知りました。今日もそう。銀さんが居てくれると、時間なんてあっという間に過ぎていってしまって、実は今、ちょっとだけ寂しかったりします」


恥ずかしそうに、はにかむように、そう口にする。その言葉に、その表情に、心臓が音を鳴らす。俺の拳一個分の小さなそれが、何か重要なことを俺に伝えようとしている。

重たく苦く、甘い、そんな感情が顔を出そうとしている。


「でも……うん」


そして彼女が、俺に止めを刺す。


「…銀さんに会えて、良かったです、私」


そんなことを言われてしまったから、俺は漸く不可思議なこの気持ちについて。この現象についての答えを見つけてしまったのだ。

そうでなかったなら→←背景でしかない



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (39 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
197人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ピピコ(プロフ) - 獅子の子さん» しーちゃん!いつもありがとうぅぅぅ忙しい中来てくれてありがとうねぇぇえ返事遅くてごめんんん!!シリアスシーンは私もHPをすり減らしながら書いてるからね(笑)ちょっと更新お休みするけど戻ってきたらまた頑張るので、よろしくお願いします!!! (2019年8月6日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
獅子の子(プロフ) - ピー姉さん!続編おめでとうございます!リアルが忙しくてなかなかこっちに顔を出せなかったんだけど、久しぶりに来てみたら続編まで出てて...!嬉しいの極みです(≧∀≦) ピー姉が書くシリアスシーンの緊迫感が好きだぁ...無理せずに更新ファイトじゃ! (2019年7月14日 10時) (レス) id: af0bbdf801 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 桜さん» 追いつめられたときのキャラを書くときは自分でもダメージを負います(笑)二人の物語が今後どの方向に向かっていくのか、見守っていてくださると嬉しいですれ応援ありがとうございます!(*^^*) (2019年7月8日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - わわわっ……。もうー、これからどうなっていくのかドキドキですっ! 銀さんあんまり自分を責めないでっ。これからの展開がものすごく楽しみですっ! 応援してます! (2019年7月4日 18時) (レス) id: f38863f7c8 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 桜さん» 桜さん!ありがとうございます!!ですね!銀さんと言えば銀色です!夢主ちゃんは何色がいいかな…。私も優しい銀さんがめっちゃ好きですし繊細な夢主ちゃんと不器用ながらも接してくれるのがすごくツボです(笑)そう言って頂けるとやる気が出てきます!頑張ります! (2019年6月5日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2019年6月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。