検索窓
今日:26 hit、昨日:19 hit、合計:111,973 hit

勘違い ページ4

「で、私とこの猫が似てるってどう云う事さ」

『えっと…それは、その…』



スッと目線を逸らして猫を見る。


…その、茶色のボサボサの蓬髪とか_______


――…云えない。云ったら駄目なやつだ。



「早く答えなきゃ今日も私の膝の上ね。いーち、にー、」

『分かりました答えます!答えますから!!』



何という脅し方だ。


再び上司の膝の上に座るなど、また目線が刺さるのでもう経験したくないと思ったのに。

上司の膝に座る部下なんていてられるか。


そう思った気持ちを飲み込み、覚悟をして云ってみる。



『そのですね…貴方のその茶色の髪と、この猫さんのふわふわの茶色の毛並みとか…です』



猫さんの毛がふわふわで長いのは、まだ子猫だからだ。

大人になったら今よりもずっと、毛は短くなる。


とうの太宰さんはキョトンとした顔で私を見、お腹を抱えてアハハと笑い出した。



「あっはは、猫と上司を重ねるなんて君は悪い子だねぇ」

『ご、御免なさい…』

「んー、でも私的には君の方が猫に似てると思うけど?」

『え』



…なんと。


云われて考えてみたが、思い当たる物が見つからない。

一体、私の何処が猫に似ているというのか。


まるで私の心を読んだかの様に、太宰さんは人差し指を立てて説明してきた。



「たまーに気まぐれな所。怒ると少し不機嫌になる所。たまーに手が出る所。あと、目の前のご褒美とかに飛びつく所」

『う"。』



否定出来ないのが恨めしかった。

確かに自分の行動を思い返すと、猫っぽい所はある様な、無い様な________


いや、なくていい。



「じゃあこの猫、Aって名前にしようか」

『はあ!?何で私の名前を―――』



太宰さんはまた、ヒョイと猫を抱き上げ、優しい手つきでわしゃわしゃと撫で始めた。



「大人しいね〜Aちゃんは!然もふわふわだ〜!」

『っな…!』



…此奴、確信犯だ。

現に今、目線は猫に向きながらも口元はニヤニヤと私を笑っているのだ。


私の事ではないのに私の名前で呼ぶから、分かっていても勘違いをしてしまう。

二つの意味で恥ずかしくて死にそうだった。



「嗚呼、凄くあったかいよAちゃん。それに、……凄く、可愛い」

『頼むからやめろください!!!』


涙目でお願いした。

太宰さんは最後に小さく笑い、抱いていた猫を下ろして口を開いた。





「それでさ、此の儘だと二人して遅刻なのだけれど?」


『…え?―――…っあああ!?』

遅刻の原因→←段ボール箱には



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (280 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
408人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

お湯(プロフ) - のりばやしさん» またコメントありがとうございます…!感動してくださったならなによりです!新作も頑張ります(*´`*) (2018年8月9日 19時) (レス) id: 2451ee7fcd (このIDを非表示/違反報告)
のりばやし(プロフ) - もう一度失礼します!!完結おめでとうございます!!めちゃくちゃ感動しました!!話の終わらせ方が素晴らしい!!新作待ってます! (2018年8月9日 18時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
お湯(プロフ) - のりばやしさん» そう言ってくださり嬉しいです!ありがとうございます〜!! (2018年5月24日 18時) (レス) id: 2451ee7fcd (このIDを非表示/違反報告)
のりばやし(プロフ) - 話の展開と語彙力に心を動かされます。更新頑張ってください!!(*^ω^*) (2018年5月23日 19時) (レス) id: 450ab9bd17 (このIDを非表示/違反報告)
お湯(プロフ) - すばるさん» 返信遅くなって申し訳ございません…!!ありがとうございます!!可愛い太宰さん、いいですよね…!(*´▽`*) (2018年2月23日 20時) (レス) id: 2451ee7fcd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:お湯 | 作成日時:2017年10月9日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。