検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:41,381 hit

三時限目 社会 ページ4

三時限目 社会



担当の先生:及川先生







及川「みんなお待ちかねの及川先生だよ!!!かっこいいでしょ!!」






「・・・・・・・」







及川「・・・・はい、じゃあ授業始めるよ!!誰も反応してくれないから!!」







(はやく進めろよ)






及川「・・・そうだなー、飛鳥時代からやっていこうか




社会は問題をいっぱい解いたもん勝ちだと、及川先生は思ってるよ!!
あとは暗記!」





飛鳥時代



593年・・・聖徳太子が摂政となる


◆冠位十二階
◆十七条の憲法


法隆寺は聖徳太子が建て、世界最古の木造建築


607年・・・遣隋使の派遣(小野妹子)



★645年・・・大化の改新


中大兄皇子(のちの天智天皇)と中臣鎌足が蘇我氏を倒して改革を進める。

公地・公民



◆663年・・・白村江の戦い

◆672年・・・壬申の乱


これはたまにテストにでたりするのでチェックしときましょう。




701年・・・大宝律令の制定





★班田収授法


戸籍に登録された6歳以上のすべての人に口分田を与え、死ぬと国に返される



農民の負担


租・・・稲(収穫量の3%)
調・・・絹、糸、特産物
庸・・・布(麻布)など




★710年・・・奈良の平城京に都を移す。


九州に太宰府が置かれる。



聖武天皇が都に東大寺、国分寺、国分尼寺を建てる


→仏教の力で国を守ろうとしたため。




これも良くでたりするので書けるようにしておきましょう。




★743年・・・墾田永年私財法の制定



新しく開墾した土地の永久私有を認める








及川「はい、ここで問題ね




墾田永年私財法が制定されたあと、なにが増加したでしょう



はい、Aちゃん」






「荘園です」






及川「大正解ー!じゃあ2問目、



墾田永年私財法が定められた理由はなんでしょう


“人口”と“口分田”の二語を用いて答えなさい」









「・・・わかりません」









及川「正解は



“人口が増加し、口分田が不足したから”


でしたー。」








及川「Aちゃん、ちゃんと覚えなきゃだめだよー。







んじゃ、これで授業終わりまーーす!!」

四時限目 数学→←二時限目 理科



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (198 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
185人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

泣き虫うさぎ - 凄くわかりやすかったです!!中2ですけど、わかりました!! (2017年6月18日 17時) (携帯から) (レス) id: f9db8b5d5f (このIDを非表示/違反報告)
音符ちゃん(プロフ) - 私は今年受験生です!結構忘れてたので、助かりました!勉強しないとやばい(・∀・;) (2016年1月23日 23時) (携帯から) (レス) id: 5bbbde09f5 (このIDを非表示/違反報告)
とまてぃーて@気まぐれ受験生(プロフ) - 初コメ失礼します!とっても分かりやすくて、要点がしっかり確認できました!!入試2日前にこの小説を見つけられて本当に良かったです…笑 ありがとうございました!! (2015年2月28日 23時) (携帯から) (レス) id: 9944761af5 (このIDを非表示/違反報告)
星河 - この小説のおかげで、私立受かりました!ありがとうございます!!次の公立もこれを見て頑張りますっ!! (2015年1月20日 18時) (レス) id: e3c91d6a78 (このIDを非表示/違反報告)
小5 姫乃 - 小5の私でも理科分った(笑) (2015年1月19日 17時) (レス) id: cfd805551c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ましゅまろ | 作成日時:2015年1月5日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。