検索窓
今日:5 hit、昨日:2 hit、合計:53,916 hit

貴女「12話だ!月も鶴も龍も狸も亀も小豆も獅子も縁起物だ!」 ページ16

あれ?何か………



鶴丸「おーおー!!縁起物が勢揃いだなぁ!!」




あ、やっぱりー?!?




浦島「?そうなの?」




自分の服の袖を引っ張って聞いてくる






貴女「あれ?知らんと?」



浦島「うん」




貴女「じゃあ豆知識な!




三日月はひと月に一回だけ観れるんやけど
西の低い空に浮かんでて漸く観れる!って思っても直ぐに沈んじゃうとよ


曇ってても観れないから実は結構珍しくて

旧暦の毎月3日に観れたららっきーて言われてるんよ


だから昔は三日月に願いを込めるとその願いが叶うって言われてて、とても縁起が良いものなんよ」



浦島「成る程!」



三日月「………何故だか少し照れるな」





本当何故照れる





貴女「鶴と亀はよく言うだろ?《鶴は千年亀は万年》って」




浦島「おぉ!!亀吉すっげぇ!!」




亀吉をかかえあげる浦島は可愛い

亀なら亀甲さんも案外縁起物なんやけどね





鶴丸「説明がアバウト…((貴女「ん?」いえなんでも無いです」






分かればよろしい!





貴女「次は狸!狸は《他を抜く》

と言われていて商売繁盛持って来い!って感じでよく店先に狸の信楽焼きが置いてあると」




浦島「あっ!この前現世に置いてあったのってその為なのか!!」



同田貫「あー、あん時か」






貴女「小豆は………まぁ豆全般なんやけど《まめに生きる》とかって言う意味で縁起が良いとされるんよ」



浦島「小豆さんすっげぇ!!!!」



小豆「まめにこまかくしんちょうにっていうふうなかんじかな?」




そんな感じやない?




貴女「獅子は狛犬の角が無い方やったり伝説の生物やったり獅子舞で取り扱われるほど縁起物なんよ」



浦島「狛犬も伝説の生き物も獅子舞も殆どが縁起物だからか!」


獅子王「説明があばu((貴女「ん?」イエナンデモナイデス」




分かればよろしい!!





貴女「龍は元々中国から伝わったものでいつしか前からあった蛇神信仰の融合してて


古墳でみられる青龍も縁起物だからあるんよ


後は〜まぁ十二支に入ってたり天候を操る神ともされてるからかな?」




浦島「Aすんげぇ!!!」








でも自分は龍じゃなくて龍切りだから自分より大倶利伽羅さんの方が縁起は良さそう……

貴女「13話だー!実際は自分が龍って訳じゃなくてその縁起物を切った方やけんな?」→←貴女「11話だぞ!誰か日常編のリクエストをください!なんでも良いんでオナシャス!!」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (51 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
145人がお気に入り
設定タグ:刀剣乱舞 , 刀剣女士 , 逆ハー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

凛音 - 続きがめっちゃ気になります!頑張ってください! (12月30日 12時) (レス) @page22 id: 0943923905 (このIDを非表示/違反報告)
元薺(サイ)だった者(プロフ) - 夜鬼姫さん» !仲間がふえました!!何か嬉しいですよ!やっぱりなにか同じもので共通するものがあるって嬉しいですね! (2018年9月16日 1時) (レス) id: 14377fb98a (このIDを非表示/違反報告)
夜鬼姫(プロフ) - 長々とすいませんでした (2018年9月16日 1時) (レス) id: 4d90cae9d3 (このIDを非表示/違反報告)
夜鬼姫(プロフ) - この話すっごい好きです!そういえば上杉謙信にご先祖は仕えてらっしゃたんですね私の先祖は織田に仕えてたらしいです!同じように武将に仕えてたご先祖がいる人に会った?でいいんですかね?まぁ同じような方に会えて嬉しいです! (2018年9月16日 1時) (レス) id: 4d90cae9d3 (このIDを非表示/違反報告)
橙 好(チャン ハオ)(プロフ) - 元薺(サイ)だった者さん» わかりますわかります!もっと構って欲しいですよねー (2018年9月4日 22時) (レス) id: c5dce0cdd3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:元薺(サイ)だった者 | 作成日時:2018年7月29日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。