検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:5,105 hit

不確定原理についての考察。 ページ3

「恋って、何?」

「――え?」

私の友人――立花 彩の返答は、戸惑いに満ちていた。

「いやだからさ、何なのかな。」

「…んーと、誰かが異性を好きになること、かな…?」

ほら、みんなそう言うの。

「じゃあ家族は? お父さんとか、先生が好きの”好き”との違いは?」

「え、えー…?」

昼下がり、秀明のランチルーム。

少し寒くなってきて、もう家では衣替えが終了した、そんな季節。

そりゃ授業の休み時間に疲れてる子、しかもアーヤにこの質問は無理があったかもだけど…。

「学校でみんなの話題がこれだから、気になるの…!」

もう13歳、そんなお年頃。

すっかり女子の話題はそれでもちきりだ。

私はそういうギャーギャーした輪は苦手だけど、知らないことは気になるの。

「――不確定原理の塊だよ。」

「…え?」

上からかかった少しのんびりした声に顔を上げる。

「…小塚くん?」

ニコッっと親しみやすい、優しそうな笑顔を浮かべる男の子。

「やぁ、芽吹さん。奇遇だね、この時間帯で会うなんて。」

そう、この小塚和彦くんは別名”シャリの小塚”。

社会と理科がすごく得意なんだ。

私も理科は苦手じゃないし、好きだけど、小塚くんにはまったく及ばない。

今はクラスが離れてるから、こうして顔を合わせるのも最近じゃ少ないんだ。

「いいかい芽吹さん。僕もあんまりわからないけど…たぶん化学式なんかじゃ解明できないものなんだ、恋って。」

椅子を引いて隣に座った小塚くんが話し始める。

「近くなったと思ったら、何かあっただけでパッと離れたりすることもある。」

へぇ。

「ほんの少しで始まったりしることもある。ほらね、不確定要素ばっかりの、不確定原理の塊みたいだろ?」

コクンとうなずく。

「うん! じゃあ、もう分からなくていいや。科学の世界じゃ不確定原理の説明って、今のところ不可能に近いもの…。」

小塚くんのいいところは頭がいいだけじゃない。

優しくてほんわかしてて、しかも趣味がいっしょだから二人でいてもアガラないんだ。

そう、私は極度の照れ屋。

でもね、小塚くんと私は波長が合ってる。

いっしょにいて心地いいし、過ごしやすい。

「不確定原理、ねぇ…。」

そう呟いて下を向き、考え事を始めた小塚くん。

何を思っているのかは、いくら観察してもわからなかった。

赤い糸。→←恋の芽吹は突然に。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ろぜ&月読命 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/arutemisu/  
作成日時:2017年12月11日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。