検索窓
今日:4 hit、昨日:2 hit、合計:120,605 hit

Q8.誤解してませんか? ページ8

.


先生と朝話さなくなって2週間が経とうとしている。教育実習生さんは相変わらずの人気っぷりで、クラスの男子やミーハーの女子に絡まれて嬉しそうだ。金澤先生の数学の授業には必ずひっついてくる。

「ざわくんさぁ、実習生のセンセのことすきになったりしないの?」

とある男子が、授業中に先生に質問すると、実習生さんは持っていたバインダーで自分の顔を隠した。それを 照れてる、とか ヒューヒュー とかって囃し立てるみんなを見ないように、わたしは寝たふりをしていた。

「あほ、お前の数学の成績1にすんぞ」
「え、てことは図星?」

さらに盛り上がるクラスから逃げたくて、わたしはトイレに行こうと立ち上がった。

「おい、Aどこいくんだ」
「トイレ」
「何も言わずに出ていかないように」
「はーい」

いくら、ふたりで花火を見たからって、肩を抱いてくれたからって、わたしたちは所詮先生と生徒でしかないことを思い知らされた。バインダーから赤い耳を覗かせる実習生さんをバレないように睨みつけて、トイレで何分時間を稼ごうか考えていた。







Aがものすごく不機嫌そうな顔をして教室を出ていったけど、分かりやすい態度がなんだか愛おしかった。
とはいえ、Aと話さなくなってもう2週間くらいが経っている。朝の申し送りがさらに時間を要するようになったし、放課後は実習簿の振り返り。なんで若手の僕がこんなことしなくちゃならないのか甚だ疑問だが、教育実習なんて基本ボランティアだし、ちゃらんぽらんなうちの数学科の教師たちには任せておけなかった。
ただ、こうやって生徒たちにからかわれたままAのケアを怠っていては、これからの関係性が危うい。実習が終わってから言い訳したって遅い。どうにかして、Aとの時間を作りたいと思っていた。

「実習生さんに迷惑がかかるんだから、そういうことを言うのは控えるように」
「ひゅー、ざわくん大人〜〜」

生徒にざわくんとあだ名で呼ばれていては格好がつかないのだが、この現代、フレンドリーな教師を演じるエッセンスとしては不可欠だ。そして、そういう教師の方がなにかと有利である。

「それに、先生好きな人いるから」

そういって、トイレに篭っているAのことを考えていたら、周りの冷やかしが遠くに聞こえた。
2人で話して、この距離感を解きたい。いつ時間を作ろうか。


.

Q9.先生の気持ち、伝わってる?→←Q7.わたしよりその人ですか?



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (226 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
516人がお気に入り
設定タグ:東海オンエア , 虫眼鏡
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

遥乃。(プロフ) - miさん» いえいえ! 首を長ーくして待ってます! (2018年11月8日 0時) (レス) id: fb9388dbfe (このIDを非表示/違反報告)
mi(プロフ) - 遥乃。さん» 優しいお言葉ありがとうございます(T_T)自分のペースで更新していきます〜 (2018年11月7日 9時) (レス) id: 1f8135c296 (このIDを非表示/違反報告)
遥乃。(プロフ) - まぁ、盗作は論外ですが。 (2018年11月6日 1時) (レス) id: fb9388dbfe (このIDを非表示/違反報告)
遥乃。(プロフ) - miさん» 遅れるも何も、好きな小説を好きな時に好きなように書くサイトなんですから、気にしちゃダメですよーw 実際の小説家たちみたいに締め切り日があるわけでもないし。 (2018年11月6日 1時) (レス) id: fb9388dbfe (このIDを非表示/違反報告)
mi(プロフ) - 遥乃。さん» 遅れて本当にごめんなさい!待っててくださると嬉しいです〜〜!! (2018年11月4日 21時) (レス) id: 1f8135c296 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:未詞 | 作成日時:2018年6月25日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。