検索窓
今日:17 hit、昨日:8 hit、合計:27,769 hit

第二十九話 追憶 ページ32






僕と兄が疎遠になったのは、兄が小学校に入学する頃だった。

兄は本格的に呪術師として育てられ、そして僕は、呪術の類から遠ざけられる(、、、、、、、、、、、、)ようになったためだ。


“貴方は花厳家でも心清らかに育つべき子なの。呪術師には近づいてはいけませんよ”


何百回と、母の口から聞いた言葉だった。

その言葉が、母が、家族が、あの家が。
厭わしくて仕方がない。




__ただ、一度だけ。




「あら、帰ってきたのね、良。どうかなさったの?」

「当主様がたまには実家に顔を出すといい、と。」

「そう。夕飯は一緒に取れそうですか?出立はいつ頃に?」


僕が中学生になってすぐの頃、良が家に帰ってきた。

一時的なもので、滞在期間は二日程度。
実家に顔を出すという名目ではあったけれど、恐らく任務で近くへ派遣されたのだと思う。
そして、この訪問が、良にとっては最後に母と過ごした時間だった。

そんな二日間の滞在の中で、一度だけ、良と話す機会があった。



『……、あ』

「!」


典型的なもので、廊下でばったりと鉢合わせたのである。
当時の良には、家族全員に対して愛想笑いをしている印象があった。
本家で監視と同義の育てられ方をされれば、本能的に本音を隠すことも、今思えば納得出来ることだが。


「今から、書庫に?」

『あ……、………はい』

「敬語じゃなくていい。俺は、お前の兄だ」

『……』

その言葉に、表情に、目を丸くした。
家族に対する雰囲気とは程遠いものがあった。
暖かくて、……まるで、本当に僕を思っているみたいな。

『……でも、母さんから、良、には……近づいてはいけないって』

「なら、母には話さなければいい。愛は何も“悪いこと”はしてないよ」

『……わか、……った』


久しぶりの兄との会話に、日本語がままならなくってカタコトになっていた。
だけど良はそんなことは気にもせずに、僕の頭を撫でた。


「ごめんな、愛」

『え、?』

「何も、兄らしいことしてあげられなくて。ごめん、な」

先のことを。
僕の、定められた運命を。

誰もが知っているから。


『……お兄、ちゃん』

「っ、」

小さい頃の記憶が蘇った。
兄と遊んだ記憶。
全て忘れてしまいそうなほど、ずっと昔の思い出。


『勉強があるので、もう行くね。本家でも、頑張ってください』

ぺこりと、焦ったように頭を下げてから書庫へ逃げる。



僕が最後に話した兄との記憶。




僕が最後に見た、兄の笑顔。



第三十話 齟齬→←第二十八話 確執



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.6/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
32人がお気に入り
設定タグ:呪術廻戦 , 男主 , リナ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:リナ | 作者ホームページ:http://uranai  
作成日時:2021年2月20日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。