検索窓
今日:2 hit、昨日:11 hit、合計:162,417 hit

先生の正体 ページ36

「16時の書庫って七不思議あるじゃないですか。
私、先生についてそこに行ったんです。
過去は読みました、未来は赤いページになってたので読みませんでした。白黒赤の本は、全て一冊を示してるんだろうと思って」


そこで怪異の姿に戻った土籠を見たのだと。
土籠は、七不思議や怪異のことについて少女に教えた。少女の本に「七不思議と怪異について教わる」「怪異に興味を持つ」と書かれていたからだ。
土籠はその通りにした。
興味深そうに、珍しく目を輝かせるように話を聞く少女は怪異について聞き終わると楽しそうに笑った。

その笑いが、何を意味していたのか土籠には分からなかった。

繰り返し言うようだが、本の記述には日記形式で出来事が綴られている。話す言葉、起こす行動、そういうものが箇条書きに書かれているにすぎない。

一つ一つの仕草が、どんな感情で行われているのかまでは分からない。多感で気まぐれな女子中学生ならなおさらだ。


その日、土籠は少女の本に再び目を通した。
それは、まるで良くできた一つの小説のような人生が綴られていた。

担任の教師に恋をした少女の拙い恋物語だ。
担任が怪異であることを知った彼女は、普通に高等部へ進学、大学を卒業後、国語科の教師としてかもめ学園に赴任する。
大学在籍中の成人式で告白、結婚の約束を取り付ける。
卒業後結婚し、そこで花子と出会い過去の罪を償い続けるため、夫と永遠の時を過ごすために怪異となった________。


頭に花が咲いたようなハッピーエンドが綴られていた。担任のどんなところが好きで、いつから好きで…なんてことは書かれていないが、紛れもなく両者の合意の末に婚姻関係を持つと書かれていた。

土籠は、それを飽きるほど読んだ。
繰り返し読み返し、内容を暗記してしまうほどに。
そして楽しみにもしていた。
怪異である自分が、生きた人間_____しかも元生徒にどう惹かれ、愛するまでになるのか。

楽しみだったのだ。



土籠(つちごもり)先生ー!」
「オゥ、どうした」


地味な低い一つ縛りを尻尾のように跳ねさせながら駆けてくる姿を見るのが楽しみだった。
本に綴られた未来の通り、彼女は歳を重ね立派な大人になり、婚姻の前夜に自分の罪を告白し、それすら受け入れられ幸福を手に入れるのだろうと。
そう、信じて疑わなかった。

確定された幸せな未来。
それを享受できるはずだったのだ。


「……….なんで未来が書き変わってる…ッ?!」

未来改変→←初恋の記録



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (166 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
285人がお気に入り
設定タグ:地縛少年花子くん , 土籠 , 柚木普   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ほのか - やばい。私の好みにどんぴしゃり! (2020年8月4日 9時) (レス) id: ef884c23cc (このIDを非表示/違反報告)
?返事がない、筆記試験終了の安心で寝ているようだ(プロフ) - ひえっ、めっちゃ細かく考えられてる、すげぇ… (2020年2月15日 8時) (レス) id: e085487720 (このIDを非表示/違反報告)
すばる - 乾 巽さん» ですよね!!うぅ〜......土籠先生... (2020年2月5日 17時) (レス) id: f38b18c5a9 (このIDを非表示/違反報告)
乾 巽(プロフ) - すばるさん» そうなんですか…いきなりログインできなくなる系困りますよね (2020年2月2日 17時) (レス) id: a83f0b56fb (このIDを非表示/違反報告)
すばる - 乾 巽さん» わああ!!ありがとうございます!!!それがですね、設定ってどこぞや?と思って血眼で探したらログインしないと出てこない系でした...Wii Uなんで、前ログインできてたんですけど何故か去年の夏からログイン出来なくて...ぴえん(;ω;) (2020年2月2日 17時) (レス) id: f38b18c5a9 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:乾 巽 | 作成日時:2020年1月19日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。