検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:104,281 hit

理由 ページ4

俺には父さんが居らんかった。

いや、居らんと"思ってた"の方が正しいかな。


生きてるはずやのに何で居らんのか。
それが不思議で不思議でたまらんかった。


でも、13の誕生日に母さんから真実を告げられた。


「父さんは、刑務所に居るんよ。人の命を…ッ危険にさらしてしまったの…」


思わず抱き締めた。俺が母さんを守らなあかんって思った。
13やから刑務所についてのそれなりの知識はあった。刑務所は一定の期間が過ぎれば出れる事、また同じ様に人生を送れる事…


でも、父さんは帰って来んかった。


毎年の誕生日にまだ帰って来ないのか、まだなのかと聞くけど母さんは決まって言うんだ。


「来年には帰ってくるよ。」


当然帰って来ることなんか無かった。
でも、嘘をつき続ける母さんを憎めなかったんや。来年には帰ってくる、そう言う時すごい寂しそうに、力無く笑うから。


そして、事件は俺の18の誕生日に起こった。

その日も毎年と同じ様にまだ帰って来ないのか聞いた。毎年と同じ様にまたいつもの言葉が返ってくると思った。


でもその日は違った。


「父さん…しんじゃったの…」


俺は何も考えられ無かった。

俺に父さんは刑務所に居ると伝えた時にはもうこの世には居なかった事、母さんはずっと俺に言えなかった事、なぜ言えなかったか…全てを泣きながら、所々詰まりながらやけど話してくれた。

刑務所に居る時になくなったんやって。

刑務所でなくなることなんかそうは無いはず。


その謎がずっと解けないままだった。

その謎を知りたくてたまらなかった。

俺は狂ってたんやと思う。


刑務所に入る為にわざと罪を犯した。

最愛の母を…この手で…

新入りの来た部屋(2012年)→←可愛いやつ。(2012年)



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (79 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
266人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

亜末音(プロフ) - 廉しょり@爆発物処理班さん» ああああっ!大事な説明抜けてました(汗) 直ぐに付け足します!役は看守さんです!優しいから他の看守と違って囚人とも仲良くしちゃうって言う役です笑 教えてくださりありがとうございました! (2019年4月14日 17時) (レス) id: 7fa8b1d7ef (このIDを非表示/違反報告)
廉しょり@爆発物処理班 - 岸くんの役は看守さんですかね?ちょっとわかりずらかったです(汗) (2019年4月14日 10時) (レス) id: 0a53d9968d (このIDを非表示/違反報告)
亜末音(プロフ) - chisatoさん» ご指摘ありがとうございます!!!!すぐに直しますね(汗) (2019年4月3日 18時) (レス) id: 7fa8b1d7ef (このIDを非表示/違反報告)
chisato(プロフ) - 横山くんの演じてる看守長の名前なんですけど…小林ではなくて中林ですよ! (2019年4月3日 10時) (レス) id: 326428971e (このIDを非表示/違反報告)
亜末音(プロフ) - ほっくんロスさん» 主人公は名前がカギカッコの横に何も無い言葉を発してる子ですっ!少年院の話だったので男主になっております(汗)名前が出てこない謎は後々説明して行きます! (2019年4月1日 18時) (レス) id: 7fa8b1d7ef (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:亜末音 | 作成日時:2019年3月30日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。