検索窓
今日:2 hit、昨日:23 hit、合計:18,500 hit

123 ページ23

.

勘当されたことも、今はこっちで夜の仕事をしていることも素直に答えかなりびっくりされたけど。
俺は素直に付け加えた。




――――才能ないから、俺。父から稽古もつけてもらえなくて。見事な程に……家の恥ってやつ。






.




代々伝統を受け継いでいる子供にとって家の人から稽古をつけてもらえないのは生き地獄。自分から稽古を断るならまだしも、つけて欲しい言うても親族からもつけてもらえない虚しさ。









――――今度、じいちゃんに会いに来ないか?





茂ちゃんは突然そんな言葉を言う。






――――覚えてないのに行ってええもん?




――――大丈夫やで。それに、叔母さんの仏壇に手を合わせてへんやろ?




そう言えば……亡くなった母の遺影も仏壇も今の家になかった……





モヤモヤした感情が発生していく。







茂ちゃんと連絡先交換して別れたのはちょうど引き払う1年前。






それから亡くなった母方の実家に顔を出したのはそう時間は経過していなかった。







代々伝統を受け継いだ家は父だけでなく……亡くなった母も同じと知る。







どうやったらこの家同士の結婚が成立したのか謎すぎて。







見合いでもない恋愛結婚だって言うんだから余計にわけわからん。







対面は祖父母だけやなくて、曾祖母にご挨拶までのオプション付き。






俺の記憶曖昧理由はそこで知ることが出来た。






こども心にダメージは大きい内容やった。







同じようにダメージを食らった年の離れた母の弟ともご対面までさせられ結構大変。






曖昧な記憶の中でも母はいつも笑っていたことを伝え、これで終わりかと思うていたん。







.











終わらなかった。











.





今の俺の境遇に激怒した曾祖母は俺にあの家を捨てて来いと言い出したん。








勘当されておるから捨てるも何もないんやけど。













.

124→←122



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
109人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

瀬奈(プロフ) - うずら様 コメントありがとうございます。動き出しました。やっと、ここからどう動いて行くのが4でもよろしくお願いいたします。 (2022年10月23日 22時) (レス) id: e0d9c8d2ca (このIDを非表示/違反報告)
(名前)うずら(プロフ) - わわわわ💦動き出しましたね。本当に楽しみです。 (2022年10月22日 10時) (レス) @page50 id: 916cc9618b (このIDを非表示/違反報告)
瀬奈(プロフ) - うずら様 コメントありがとうございます。ゆっくりですが楽しんでいただけたら幸いです。 (2022年8月4日 14時) (レス) id: e0d9c8d2ca (このIDを非表示/違反報告)
瀬奈(プロフ) - kkoyanagi様 コメントありがとうございます。泣顔頂きました! (2022年8月4日 14時) (レス) id: e0d9c8d2ca (このIDを非表示/違反報告)
(名前)うずら(プロフ) - 彼はどこに?続きが楽しみです。 (2022年8月3日 17時) (レス) @page7 id: 916cc9618b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:瀬奈 | 作成日時:2022年7月19日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。