検索窓
今日:12 hit、昨日:11 hit、合計:1,799 hit

其の五 ページ15

国木田「……如何した、A。小僧の入社が不満なのか?何をそんなに膨れている」

敦「……えっ」

国木田の声に先程の表情とは一転、明らかに傷ついた顔をAに向ける敦。

太宰「へ?君だって敦くんを推薦していなかったかい?」

『え、ち、違います!敦くんの入社は嬉しい。ちゃんと…けど』

慌てて弁解するが表情が晴れないA。

『…その、只…いや…何でもないです。』

気まずそうに目をそらして、あるき出そうとするAだったが、其の腕を太宰が掴む。

太宰「隠し事はいけないよAちゃん。敦くんが我々の仲間になった以上、情報共有は必要だろう?」

じっと真っ直ぐにAの目を見つめる太宰。

最初の方こそ見つめ返していたAだったが、だんだんと気恥ずかしくなってきたのか、目をそらした。其の顔はほんのり色づいている。

『………もん』

太宰「…え?」

聞き取れず太宰が訊き返せば、Aは真っ赤な顔をあげて太宰をにらみつけるようにして叫んだ

『だから!福沢さんと出会ってまだ2年の太宰さんが「一任する」なんて云われてて嫉妬しただけです!』

太宰「…え」

『何!?なんか悪い!?』

国木田「……ふっ」

空気感に耐えれなくなった国木田がつい吹き出せば、周りでも一斉に笑いが起こる。

太宰「そういえば、Aちゃんも乱歩さんに劣らず社長が大好きだったね」

『五月蠅い!其の口縫いますよ!』

恥ずかしさから憤慨するA。ぽかんと立ち尽くす敦に気づいて、慌てて太宰に飛びかかろうとしていた姿を直す。

『あの、ごめんなさい、なんか…。敦くんの入社、心から歓迎してるから安心して。御目出度う』

誤魔化すように笑い、爆弾に寄りかかる。

『あ、忘れてた。片さないと』

敦「そ、そういえば…僕の試すためだけにこんな大掛かりなことを…?」

『うん…其処まで大掛かりって云うほど大掛かりじゃないけどね。この爆弾なんてすぐ偽物って判っちゃうから。』

敦「え……?」

『ほら此処、この製造番号は本物にはないんだよ』

ちょいちょいと爆弾に掘られた製造番号を指差すA。

敦「そ、そんなの判りませんよ、何処で知ってくるんですか!」

『あー…私は前職でちょっとね。ん、まぁ此処でもかなり役立つ知識だし』

Aの何気ない言葉に顔を青くする敦。

太宰「織鈴ちゃんの云う通りだ、こんなことで驚いてちゃ身がもたないよ?」

にこりと笑う太宰に顔色をまたも悪くする敦だった

???????_其の一→←其の四



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
12人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2023年11月2日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。