検索窓
今日:7 hit、昨日:0 hit、合計:104,071 hit

辿り辿り不意に気付き ページ3

太宰さんは硬い表情で云った。



「昨日__酒場で吞んでいた時、安吾は仕事で取引をした帰りと云っていただろう?」



私は昨夜のことを回想する___

確か、織田作が突っ込まなくて安吾が頭を抱えていた____否、此れじゃない。


嗚呼、確か安吾は東京出張で、密輸品である中世の骨董時計を買い付けた帰り___だった筈。


織田作も記憶を辿った様で、そうだな、と納得して云った。



「あれは多分嘘だよ」



____如何いう事?


私と織田作は、其の言葉に理解が出来ず、其れを察し多様に太宰が詳しく云う。



「安吾の鞄を見ただろう

上から煙草、携帯雨傘、勝利品の骨董時計の包みが詰まっていた


携帯雨傘は使用されて濡れ、拭き布を巻かれていた

そして出張地である東京は雨だった」



___辻褄は合っている、不自然な処は無い筈。



_________あ、若しかして。


「安吾さんは自前の車を運転して取引処に向かった筈___


然し、あの傘は取引前に使っていたら包みの上に置かれていない筈

そして取引後でもない」



一つ一つ記憶を辿っていくと、不思議に口が開いていた。



「あの傘の濡れ方は、数分使用したようには見えない

数十分は雨に打たれていた筈


それだけの雨の中に居たにしては、安吾さんの靴、ズボンの裾も乾いていた

取引は八時で私達が会ったのが十一時

若し取引の後三時間使用したのなら、乾燥時間が不足している____



ですよね、太宰さん」



太宰さんに振ると、驚いた表情を見せた。

然し、直ぐに表情を戻した。



「流石、A

ご名答」

逸らさぬ瞳は→←犯人を捜し求め



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (190 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
444人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

二つ結びの人(プロフ) - こんばんは!!凄く物語に深さがあって、読んでいてとても面白いです!これからも頑張ってください!!お体にもお気をつけて。 (2018年3月28日 20時) (レス) id: 97c5c84046 (このIDを非表示/違反報告)
アルパカはむはむ2(プロフ) - ルイスさん» ありがとうございます(土下座)正直書きたいままに書いた小説で、人によっては面白味が感じられないと思うんですが、そう言っていただけると励みになります!更新も早め早めに努力します(><) (2018年3月20日 22時) (レス) id: 8ddacf55db (このIDを非表示/違反報告)
ルイス - スゲェ…私の気持ちをまるごと書いてくれたみたいだ…こんな最高の小説、3年読み続けていましたが、初めてです!!織田作を命懸けても助けたいって言う気持ち、本当に分かります。分かりすぎて涙が出てきました←本当に、更新、期待しています (2018年3月15日 19時) (レス) id: 466af4a3ee (このIDを非表示/違反報告)
アルパカはむはむ2(プロフ) - 仮名杜竜桜さん» コメントありがとうございます。それは本当に身に余るお言葉です。できれば二日に一度は更新していきたいと考えております。読者様の期待に応えられるよう、今後とも励んでいきたいと思います。 (2018年2月20日 17時) (レス) id: 8ddacf55db (このIDを非表示/違反報告)
仮名杜竜桜(プロフ) - とても面白くて口元がにやけて見ていました。続きがとても気になります。飽きてしまったら消すと書いていましたがそうなったら仕方ありませんがどうか最後まで書いて欲しいと私は思います。これからもこの作品を待ち続けています。期待しています。 (2018年2月19日 16時) (レス) id: 93118dae34 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アルパカはむはむ x他1人 | 作成日時:2017年2月25日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。