占いツクール
検索窓
今日:20 hit、昨日:22 hit、合計:51,273 hit

夕焼け ページ1

_________


.



「・・・今日は早めに上がれたな」



いつもの帰り道を一人呟きながら歩く。


見慣れた景色

変わり映えしない街並み

何も変わらないのに"見え方"は変わっちまった


包むようなオレンジの夕焼けだけは

あの日と同じ色をしている

全てを侵食して奪ってしまうような_______.


無心で歩けば自宅はもうすぐそこで。
いつもなら気づかないような道を目にした。


「・・・行ってみっか」


なんとなく、なんとなく行きたくなった。

薄暗い路地。静まり返った道は音一つない。
日陰で冷やされた空気が体温を奪う。

こんな所来たって、あいつの真似みたいに好奇心だしてみたって、何の意味もないのに。





____にゃぁ




「・・・?」



____にゃぁ




猫の声? 暗くてよく見えない。


「・・・にゃぁ、にゃぁ」


「・・・何処にいるんだ」



と、片隅に置かれたダンボールを見つけた。

よくあるパターンだと思い迷うことなく向かう。



「・・・やっぱりな」


「・・・にゃぁ、にゃぁ!」


「ふっ、なんだ。人懐っこいのかおまえ」


ダンボールの前でしゃがめば、猫がこちらにちょいちょいと手を伸ばしていた。小さな子猫で見た感じ白っぽいが汚れている。まんまるのオリーブ色の瞳が俺を映していた。


「・・・捨てられたのか?」


「・・・にゃぁ」


よく見れば手に赤く滲んだ跡がある。
前の飼い主にやられたのか・・・





「・・・動物には特別興味はなかったんだが、



・・・なぁ、俺のとこに来るか?」


「にゃぁ!にゃあ!」


まるで言葉が分かるかのように俺の問いかけに対して鳴いてくれる。驚いたが、どうしてかこの子猫をこのまま見捨ててはおけなかった。


(・・・とりあえず買い物行かねぇとな)


ダンボールから子猫を取り出して腕の中で抱いた。

居心地が良さそうに擦り寄ってくる子猫を見て、自然と顔が綻ぶのだった。

















____________
_________
_____











「おいっ、待て!まだ拭いてねえ!」


汚れていた子猫を洗っていたのだが、拭き終わる前に脱走してしまった。このままでは床がビショビショだ。瀬呂のテープのような個性は生憎持ってはいない。



自力で捕まえるしかない・・・。



遊んでいると勘違いしたように逃げ回る子猫を、なんとか捕獲できたのは30分後のお話。

電話→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (189 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
230人がお気に入り
設定キーワード:僕のヒーローアカデミア , ヒロアカ , 轟焦凍   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

奈々(プロフ) - 週一くらいのペースで読み返していますが毎度泣いてしまいます…そして猫を聞く度にこの物語を思い出して泣きそうになって…涙の連続です(笑)命の尊さを改めて考えさせられて本当に胸に刺さる物語でした。この物語に出会えて本当に嬉しいです。ありがとうございました! (6月22日 11時) (レス) id: b6498fcbd9 (このIDを非表示/違反報告)
Ray.(プロフ) - こおりさん» コメントありがとうございます。 歌と小説を少しでもリンクさせたかったので、とても嬉しいです・・・!もうめちゃくちゃ嬉しいです。こおり様のような方が読んでくださり幸せです。本当にありがとうございました。 (5月6日 20時) (レス) id: dabcc732cc (このIDを非表示/違反報告)
こおり(プロフ) - 感動して涙が出てしまいました。モチーフの「猫」聞いてみたんですけど、いい曲ですね!また感動して涙が出てしまいました。 (5月6日 18時) (レス) id: 335947b1ed (このIDを非表示/違反報告)
Ray.(プロフ) - はるさん» コメントありがとうございます。 自分でも考えながら辛くなりました・・・。読んでいただけて本当に嬉しいです。 (4月27日 22時) (レス) id: dabcc732cc (このIDを非表示/違反報告)
はる - いい話すぎます。泣いちゃいました (4月27日 22時) (レス) id: e814e05207 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Ray | 作成日時:2020年3月30日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。