検索窓
今日:31 hit、昨日:3 hit、合計:14,252 hit

第6.15話 日向村 ページ16

「……A、もっけ?」

「「──ス、スネリ!」」

「あら、お邪魔だったかしら……」


不意に聞こえて来た声に、双方が我に返って声を上げた。

そんな私達を見て眉を下げながら言ったスネリに、
私は慌てて首を横に振る。


「そそそ、そんな訳……なんで邪魔になるの?」

「誤解だ、誤解! それよりなんでここに居るんだよ」


そう言うと、スネリはちょっと口をとがらせる。


「遅いのよ。心配してきたらここに居るんだもの」

「ご、御免ね……。あ……えっと」

「どうしたの?」

「日向村に……連れていって」



〜・〜・〜



日向村は、戦国時代の武将の秘湯として知られた温泉地に近く、
低い山にかこまれた小さな集落だった。

田畑やミカン畑が広がり、のんびりと静かな村のよう。
村民は、一山こえた隣町に避難している。


村に降り立った私とスネリ、もっけは
だんだん畑の真ん中で立ちつくした。

北国は桜の季節だったのに、暖かなこの村では、
すでに初夏の陽気。澄み切った空に雀が飛んでいく。

ふと、スネリが言った。


「A、この村の人々が倒れて行った原因は、
まだわからないのよ。食べ物なのか、水なのか」

「それとも、この村を覆う大気に、特殊なガスが混じっているのか」


私は驚いたけれど、
念のため、呪符を飲み込むことにした。


「急急如律令」


スネリともっけにも飲んでもらった。
その後、村民の家を一軒一軒たずねたけど、誰も居ない。

犬も猫も、牛舎の牛すら一頭も残って居なかった。


「みんな居ない……」


パタパタパタパタ……


「まずい、A!早くおいらに乗って」


もっけは私とスネリを乗せると、あわてて飛び立った。
そのすぐ後に、ヘリコプターがなにかの液体をまき始める。

その液体は霧状となって、村全体に落ちて行く。


「消毒液を散布してるのかな。しかし、どんなものか
わからないうちは、おいら達も暫く降りることは出来ないな」


旋回した後、村が見下ろせる山の頂に着陸した。
山を挟む形で、隣町がある。

山の東を下れば日向村、西を下れば隣町となっていた。


「村の人がいないから、なにも情報を聞き出せないね」


私は草むらに座る。
つんと、草の匂いがした。

第6.16話 おじさんと女の子→←第6.14話 どうしようもない


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーアイテム

革ベルト

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーナンバー

8

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!


目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:フェイル | 作成日時:2011年2月20日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。