検索窓
今日:164 hit、昨日:816 hit、合計:88,311 hit

179 ページ30

 


夏美「あっ、変な日本語っていえば、子供の時から妙に耳に残って離れない言葉があるのよね」

蘭「へぇ?なんですか?」


夏美「“バルシェ ニクカッタベカ”」


「「はぇ?」」

夏美「“バルシェは肉を買ったかしら?”って意味だと思うんだけど、そんな人の名前に心当たりないのよね」

『へぇ〜。それ本当に元から日本語だったんでしょうか?』

夏美「さぁ?」

コナン「...。あれ?夏美さんの瞳って、」

一瞬コナン君はこっちを見てきたが、直ぐに夏美さんの会話の方に入り、夏美さんの瞳の色に気付いた。

夏美「そう、灰色なのよ。母も祖母も同じ色で多分曾祖母の色を受け継いだんだと思う」

『ほんなら青蘭さんの瞳も灰色じゃないっスか?』

青蘭「そうです」

園子「ほんとだ!中国の人も灰色なのかな?」

興味津々な園子を横に、蘭は青蘭さんに訊く。

蘭「あ、青蘭さんって“青い蘭”って書くんですよね?私の名前も蘭なんです!」

青蘭「“セイラン”は日本語読みで、ほんとは“チンラン”といいます。青がチン、蘭はラン、浦思はプースでプースチンランです」

蘭「蘭は中国読みでも“ラン”なんですね」

青蘭「そうです。毛利は“マオリ”」

蘭「じゃあ私の名前は“マオリラン”か。ふふ、なんか可愛くていいな!」

『それな』

それに続いて園子が「私はー?」と青蘭さんに訪ね、中国語の“铃木园子”という難しい発音に頭を抱えていた。


コナン「汀紗姉ちゃんって中国語できるの?」


『あ"?できるわ!』


園子「え。汀紗が頭良いのは重々承知だけど、そこまでとは...他には何か喋れんの?」

『英語、中国語、ロシア語、イタリア語、韓国語、フランス語、ドイツ語...は全然余裕でピーポー。』


静まる空間、というか引き気味の空気。


明明是问过的,但不要退缩!(聞いてきたのに引くな!)

園子「な、なんて??」

『...仕方ねーだろ。両親が所構わず海外連れ回すから覚えちゃったんだもん」

「ますます汀紗の親が謎に深まるわね」と頭を捻る園子と蘭。そこで私の話題は終わり、夏美さんが青蘭さんに話しかけた。

夏美「あの、青蘭さんって私と同い年だと思うんですけど...」

青蘭「はい、27です」

夏美「やっぱり!何月生まれ?」

青蘭「5月です。5月5日生まれ」

夏美「私、5月3日生まれ!2日違いね!!」

美人の戯れってイイ。

と余韻に浸っていると、コナン君が口を開いた。



コナン「じゃあ2人とも、僕と1日違いだ!」



蘭「ー!」



そして蘭が疑問を持ち始めるはじめの一歩...。
 

180→←178



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (31 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
97人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , トリップ , 原作沿い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:MN | 作成日時:2024年2月21日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。