検索窓
今日:17 hit、昨日:3 hit、合計:123,995 hit

第拾伍話、対等 ページ16

けれど、その心配はいらなかったようだ。

Aは「真逆」と微笑む。


「すぐに思いつくのが食べ物か珈琲ってだけです。それに、店長の淹れる珈琲めちゃめちゃ美味いんで、飲みたいんですよ。今の時間なら他の人達も降りてきてると思います」


そう言われ、脳内に探偵社の面々が浮かぶ。
今頃、店長お手製の珈琲を嗜みながら談笑している事だろう。

与謝野は一笑し、「それじゃ、妾達も混ぜてもらおうか」と足を早めた。





お寿司やローストビーフ、ピザ、キッシュなど多くの料理。お茶やジュースから葡萄酒(ワイン)や日本酒と揃えられた飲み物。
倉庫から出してきた長机にはそれらが並べられ、社員は取り皿を手に好きなものを取っていた。

その中にはAも混じっており、鮪の握り寿司を堪能している。


「うんまっ。やっぱ寿司ネタは鮪だな」

「Aさん王道ですねぇ」

「鮪は期待を裏切らないから。そういう潤は何が好きなんだ?」

「僕は卵です」

「魚じゃねえのかよ」


Aのツッコミに「美味しいので」と谷崎は笑顔で返す。そんなお兄様も素敵ですわ、とナオミが抱き着く光景は、いつしか微笑ましいものへと変わっていた。


うずまきを訪れたAと与謝野は、予想通り休憩していた探偵社員の中へと混ざった。談笑の中で以前の依頼主から電話があり、探偵社に大量の料理と飲み物が贈られたのだ。

急ぎの仕事もなかったので、すぐさま招宴をすることになり、そこにAも呼ばれ、現在に至る。


「A〜、これ開けて」


もぐもぐと寿司を頬張るAの下へ、乱歩がラムネ瓶を持って現れた。贈られた中にはラムネが十本もあったらしい。

これで三本目のはずだが、飽きないのだろうか。


Aが慣れた手つきでラムネ瓶を開け、「ほらよ」と乱歩に渡す。乱歩は満足げに笑い、それを美味しそうに飲む。


その光景を見ていた敦は和んでいた。


「本当に仲いいですよねえ。兄弟みたいだ」

「この場合、乱歩さんが弟に見えちゃうけど」


谷崎の言葉に数人が頷く。


見た目や普段の言動で幼く見えてしまうとしても、乱歩は社の誇りであり要。一番の古株であるが故に、福沢を除いて回りは年下の者が多く、皆敬語で接する。


その中で、Aの存在は大きい筈だ。


社の先輩としてでなく。名探偵としてでなく。
"江戸川乱歩"という一人の人間、そして友人として対等に話している。


あの出来事がなければ、こうして笑い合うこともなかっただろう。

第拾陸話、一瞬→←第拾肆話、休日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (156 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
311人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

RANA(プロフ) - ゆかりさん» 遅くなりましたが続編で来ました!続編でも読んでいただけたら幸いです。 (2021年8月1日 21時) (レス) id: 1320bd10d0 (このIDを非表示/違反報告)
RANA(プロフ) - ゆめのあきさん» そう言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます (2021年8月1日 21時) (レス) id: 1320bd10d0 (このIDを非表示/違反報告)
ゆかり - 続き待ってます (2021年7月23日 16時) (レス) id: be99c0bfdf (このIDを非表示/違反報告)
ゆめのあき(プロフ) - めちゃくちゃ面白いです! 更新楽しみにしてます! (2021年7月15日 1時) (レス) id: e1a96e1817 (このIDを非表示/違反報告)
RANA(プロフ) - らむくんさん» そうなんです……シリアスをシリアスにできずに本当に申し訳ないです切腹 (2020年8月14日 1時) (レス) id: 37ff009e06 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:RANA | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/my.php?svd=seb  
作成日時:2020年8月2日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。