検索窓
今日:58 hit、昨日:101 hit、合計:465,433 hit

不思議な男と影とは。 ページ6

No side


丸い帽子を被った男は、Aと目が合うと「すまんな」と謝った。

相席のことだろう。
Aは頷き、再び紅茶を飲んだ。


二人の間に会話は無く、沈黙だけがそこにあった。


暫くすると、頭上から「お待たせしました」と聞こえた。

顔を上げれば、Aが注文したパンケーキを持った店員がいた。


店員はパンケーキを置いて去ってく。

それをなんとなく見送った。


フォークとナイフを取り、パンケーキを切る。

一口サイズにし、それを口に運んだ。


キャラメルソースとパンケーキの相性は抜群だ。
文句無しである。


Aはもぐもぐとゆっくり味わう。

再びパンケーキを食べようとした時だ。


前から視線を感じた。
目を向ければ、男が面白いものを見るような目でAを見ていた。


「美味しそうに食べるのう。好物か?」


その言葉に頷く。


男は珈琲を一口飲むと、再び口を開いた。


「昔、お前と似た目をした小僧に会った。其奴にある質問をしたのだが...お前にも聞いてみよう」


そう言って悪戯っ子のような笑みを浮かべた。


Aは自然とフォークとナイフを置いていた。

心臓の鼓動が、何時もより大きく聞こえてくる気がした。





「"生きる"が何か、判るか?」





足音、話す声、食器の音__凡ての音が消えた。

まるで、突然壁が出てきて遮断されたようだ。


やがてその壁は消え、徐々に音が聞こえてきた。

数時間かかったような錯覚に陥った。


『...わからない』


絞り出したその言葉は、どこかぼやっとしていた。


Aは男に目を向ける。

目を丸くし、首を傾げていた。


「儂が思うに、お前はもう判っている筈だぞ?」


ドンッと鈍器に殴られたような衝撃がAを襲う。


中也の部下になった日から、ずっと探し続けてきた。
けれど、判らないまま時が過ぎていった。

その筈が、この男は"もう判っている"と言った。


Aは初めて混乱していた。


「気づいていないだけ、か......まぁ、気づくのはそう遠くないだろう」


男はそう言って立ち上がった。


去ろうとするその背中に「あの」と声をかけた。

殆ど無意識だった。


「なんだ?」

『貴方、何者?』

「...儂の名は、夏目漱石だ」


男__夏目漱石は薄く微笑んだ。








========


ということで、夏目先生でした!

皆さん驚きましたでしょうか?
驚いてくれたら嬉しいです(そしたら大成功)


PS.
夏目先生口調難しい...

徳永のイラスト14→←お使いの後は甘いものとは。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (424 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1322人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ねむ - まだ途中までしか見てないのですが、徳永ちゃん描かせていただいたのでここにURL貼らせていただきます⊃ ̫ TU https://d.kuku.lu/hzhfb3ky7 (7月22日 16時) (レス) @page34 id: 9c99694c20 (このIDを非表示/違反報告)
暁郗 - 「長年の時を経て__とは」の死亡者が志望者になってますよ。 (2021年1月7日 7時) (レス) id: 14cb33816d (このIDを非表示/違反報告)
RANA(プロフ) - こたけさん» ありがとうございます!では、後々「参謀とは。7」の方で載せさせていただきます。 (2018年7月12日 23時) (レス) id: 4350057b28 (このIDを非表示/違反報告)
RANA(プロフ) - マリアさん» フォローありがとうございます!大好きと言っていただけて光栄です、頑張ります! (2018年7月12日 23時) (レス) id: 4350057b28 (このIDを非表示/違反報告)
RANA(プロフ) - しろねこさん» 織田作ゲットできませんでした...おださくぅ() (2018年7月12日 23時) (レス) id: 4350057b28 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:RANA | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/my.php?svd=seb  
作成日時:2018年3月27日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。