検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:2,822 hit

もし声を失えば ページ4

あの人が私が喋るときに耳をふさぐ

 

酷い。私の声は確かに小説に出てくるような、

 
「透き通った声」でも、


「可愛らしい声」でも、


「天使のような声」でも、


「癒される声」でも、


「かっこいい声」でも、


「凛とした声」でも、



 

どんな声でもない。ただの私の声。


 
発声訓練も別に受けてなくて、そこまで恵まれているわけでもない私の声。


 


確かに聞いててうっとりしたり、ニコニコしたりはしないかもしれない。



 

でも、だからって。耳をふさがないで。


 

私の声はそんなに汚いの?
 


...そんな声、なくなっちゃえばいい。



 



でももし声が出なくなったら

家族としゃべれない



  友達としゃべることができない





  カラオケに行っても歌えない。




  好きな歌を歌えない





  叫びたくても、
 


  わめきたくても、


  今の想いをつらつらと語るのも


  もう、できなくなっちゃう



 


私の声は確かに綺麗じゃないかもしれない。聞き惚れる声じゃないかもしれない。


 




でも考えてよ。聞き惚れる声なんて、この世にどれくらいいるの?
 



それ以前に、貴方が聞き惚れないからと言って、皆が聞き惚れないとは限らない。


 


貴方が私の声に耳をふさぐからと言って、



 


皆が私の声に耳をふさぐことなんてない。



 


安心してみれば、あれはあの人のただの寂しい行動。


 


それに、聞き惚れる声なんてよっぽど。持ってる方が珍しい。


 



アナウンサーの声だって、別に聞き惚れる、うっとりする声でもない。


 

そんな人がいたとしても全員じゃない。


 


それに皆に聞き惚れられたら言葉を噛むことなんてできない。


 

全部を完ぺきに読み上げないと、いい上げないと。


 



うん。だからいいんだ。

 


聞き惚れなくても、うっとりしなくても、


 

聞き流される声でも、絶対それは皆じゃない。


 

誰か、絶対世界に一人は誰か貴方の声を拾ってくれる


 

皆が聞き流したりしない。


 


 


皆が聞き惚れる声じゃなくてもいい。うっとりする声じゃなくてもいい。




 









大好きなあなたの耳に届くような、普通の声でいい。

もし表情を失えば→←もし耳を失えば



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ: , ポエム
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あなや - フィオーレ様の詩を拝見させて頂きました。 読んでると、涙が久しぶりにこぼれ落ちて私自身が抱えていた何かがすっと消えて行きました。 素敵な詩をこれからもご無理をなさらない程度に書いて頂けると嬉しいです。 長文で失礼しました。 (2017年12月7日 23時) (レス) id: 899fd50fc5 (このIDを非表示/違反報告)
怪盗クラウン(プロフ) - 心に強く響いてきました。いい作品だと思います。私には、本当の友達と言える人が少ししかいません。こんな私でも大丈夫でしょうか? (2016年11月14日 20時) (レス) id: 4cf47db7ae (このIDを非表示/違反報告)
物部(プロフ) - フィオーレさんの前向きな詩に励まされたような気がします。何時までも後ろ向きなのはダメですよね。 (2016年10月28日 17時) (レス) id: fcc84377d6 (このIDを非表示/違反報告)
フィオーレ(プロフ) - サタリさん» お褒めの言葉、ありがとうございます。でも人の言うことを素直に受け止めれるサタリさんも純粋で、素直で素敵な長所だと思いますよ。 (2016年4月1日 6時) (レス) id: 06ff3c8b34 (このIDを非表示/違反報告)
サタリ - 作者さんは、優しいですね^ - ^ 仲間…ですか。案外、悪くないかもしれませんね(^_^) (2016年3月31日 21時) (レス) id: da91b609e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:フィオーレ | 作者ホームページ:h  
作成日時:2015年10月21日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。