検索窓
今日:8 hit、昨日:2 hit、合計:2,212 hit

ニヒリズム ページ23

どうせ虚無だ この世なんて
意味が無い 枯れ果てた土地
オアシスすらも油が浮いて

僕らだってどうせ虚無で
アンチニヒリズムの浅はかな妄想

羽虫を指で押し潰すように
花を茎からへし折るように
僕ら心臓を撃ち抜かれて
そんな安い命のどこに
真価を問えというのだろうか

なんとなく生まれて
なんとなく生きながらえた僕らに
価値を見出すなんて
とんだ無いものねだり
虚無が嫌なら抗ってみせろよ
無に打ち勝てるもんは無い

僕らの命に意味などなくて
僕らの生に価値などなくて
でも生きていて欲しくて
でも生きるのは大切だと説きたくて

僕はだからこそって言いたくて
能動的ニヒリズムの主張
虚無だからこそ作り上げなくちゃ
無意味な「虚像」で己守らなきゃ

幻想 空想 過信 妄想癖
故に君だけに見えてる世界
そんなものを「価値」と呼んで
虚無否定は正しいというのか

いつかの苦痛を過去だと謳い
いつかの望みを未来と謳い
そんなのどうせ存在してない
だったら虚無だ 無意義だ 嘘だ

僕が嫌いなら殺してみせろよ
虚無が嫌いなら虚しさ捨てろよ
屈服してろよこんな世界に
真価を探して勝手に朽ちろよ
無いもんは無い
妄想以外の何物でも無い

だから生きようと思えたならば
虚無の流れに揺られたならば
虚しささえも愛しくなった
ってそんなのは真っ赤な嘘だ

孤独の闇に立ち眩み
僕は何だと立ち止まり
無価値なものだとあの日の僕が言う
僕はそれでも虚無主義だった

―→←かつての少年少女へ 詩



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.8/10 (4 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:作詞 , オリジナル ,   
作品ジャンル:詩/ポエム, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ふぃろ(プロフ) - 弓乃さん» ありがとうございます!ただ暗いだけの詞も、仄かに光を残す詞も、闇雲とも言えるがむしゃらな希望を描いた詞も好きなので…色々書いてみます!励みになります。 (2018年11月14日 18時) (レス) id: 8698e4860f (このIDを非表示/違反報告)
弓乃 - 凄いですね…圧巻されます。病んでる系好きです。頑張って下さい! (2018年11月14日 15時) (レス) id: 37f466ffe8 (このIDを非表示/違反報告)
ふぃろ(プロフ) - Redさん» ありがとうございます!!!!とても励みになります……!!!! (2018年11月8日 19時) (レス) id: 8698e4860f (このIDを非表示/違反報告)
Red(プロフ) - 語彙力のない私にひとこと言わせてください…とってもすごいです!「逃避の果てに自由」はなんか自分の気持ちを叫んでいるみたいな感じで、「望郷」は旅立つ友達を悲しいけど笑顔で送り出している様な感じがしました。これからも頑張ってください!応援してます! (2018年11月8日 17時) (レス) id: 90b194bf6d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ふぃろ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/novel/0fg38d551227/  
作成日時:2018年11月6日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。