検索窓
今日:4 hit、昨日:0 hit、合計:14,532 hit

探偵シャーロック・ホームズ ページ1

ベーカー街

「ア゙ァ゙!? 何で荷物が増えんだよ!!」
「シャーリー? 今の発言は取り消し、即座に謝罪したまえ」
「つか何で兄貴までいんだよ!」

弟の家主に挨拶を。そして、お前のお目付役の部屋を私がひとまず借り受ける形になるからだとクソ兄貴はドヤ顔で宣いやがった。
その横で俺の荷を解き、机や棚に並べる──

「ユーク、それは薬品名順よりも使用頻度毎に並べろ。あと……」
「危険なのは別に鍵の掛かるこちら、シャーレは布を巻いた木組みのに、でしょう?」

これで決まりだな、と兄貴は大家であるハドソンさんに「少々手の掛かる弟で、ご迷惑をお掛けするかと思いますが」と前置きし、暫くはユークが監督致しますので何卒よろしくとか何とか言って去っていった。

「ケッ……人を何だと思ってんだよ」
「灰色の脳細胞に彩りを添える為には違法すれすれの捜査をしてヤードから身元引受人としていつ呼び出されるかもわからない行動をする厄介製造機」

……一息に言うかよ、しかも何だよそれ。足早にハドソンさんは口元を押さえ肩を震わせながら出て行く。直ぐ様階下から笑い声が木霊した。

「薬 物、思考が何より大切なのに退屈に負け、気を紛らわせる為と使って身体を壊したら元も子もないわよ」
「……るっせーな」

親や兄貴の次に付き合いの長いユークを付けた兄貴の思惑は概ね正しい。

「『諮問探偵シャーロック・ホームズ』の名を馳せて見返しなさいな」

言われなくてもせのつもりだ。

「じゃあユークは俺の耳目となって極上の謎を持ち帰る、アレだな」
「昔みたいにパシリや助手はしないからね。マイクロフト兄様の頼みじゃなければ、シャロに人間らしい生活をおくる手伝いなんかしないわ」

人間らしい生活ってなんだよ、クソ。

「睡眠、食事、お風呂に入って着替えもする、歯を磨く、薬を控える、ええっと、後それから……」
「もういい、わかったから黙れ」
「シャロは人には無遠慮なくせに、自分のパーソナルスペースには煩い。自分と釣り合いが取れない思考の持ち主は嫌い、踏み込ませない。警戒心が強くて図体だけ大きな野良犬ね」

お前も大概だ、そしてユークを睨みつけても「はいはい」と、そよ風に揺れる野花のように動じずに荷物整理に戻る。
この図太さに兄貴仕込みの観察眼と口達者なユーク、仕事が軌道に乗るまでお目付役なのは退屈しないが、この距離感がもどかしく、気付けば苛立つのが、厭だ。

依頼→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
22人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

わらび(プロフ) - この作品を最初から読んでみたいです。パスワードを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 (5月10日 16時) (レス) id: 34508226ea (このIDを非表示/違反報告)
ふうか(プロフ) - 初めまして。この作品をはじめから読みたいのですがパスワード教えていただけないでしょうか? (2022年10月1日 10時) (レス) id: 103a1a1ae5 (このIDを非表示/違反報告)
らら(プロフ) - はじめまして。この作品を最初から読みたいのですが、パスワードを教えていただけないでしょうか。 (2022年4月20日 0時) (レス) id: 44fed9ee68 (このIDを非表示/違反報告)
ミルクミント(プロフ) - パスワードを教えてもらえませんかお願いします (2022年4月14日 13時) (レス) id: ec7fbc943f (このIDを非表示/違反報告)
skyzero - 初めまして。この作品を最初から読ませて頂きたいのですが、パスワードを教えて頂けませんか? (2022年3月22日 23時) (レス) id: 034e636663 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:MUMU(かとえ) | 作成日時:2020年1月29日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。