検索窓
今日:4 hit、昨日:15 hit、合計:64,995 hit

ページ31

生徒が座り終わってから、1年の担任団の席に座った。

俺の真後ろには川島先生が座ってる。

入学許可のところで、立ち上がった。

阿「1年A組」

生徒1人1人の名前を読み上げる。

F組まで進んで、学校長の式辞。




次は来賓の祝辞。

立ち上がったのはのえパパ…。


来賓の祝辞は別の人の予定なのに、また勝手なことを。



昨日、挨拶が下手だって大将に言われてたのに、何を話すんだろう。


季節の挨拶と、新入生と保護者へ入学おめでとうと伝えた後、のえパパの話が始まった。




川父「学校は何をする場なのか、新入生に今一度考えてもらいたい。勉強する場、社会性を身につける場、はたまた仲間と楽しく過ごす場であり、スポーツなどの部活動に打ち込む場でもあります」



川父「私はみなさんにこれから高校、大学、社会で身に付けて欲しいことがあります」


川父「それは教養です」

川父「教養は何かと問われてすぐに的確な答えを出せる人は多くはないでしょう。かくいう私も一言で説明しろと言われて即答は出来ません」


川父「教養とは、何か。知識の詰め込みではありません。それはただの物知りです。教養とは知識を駆使し他者を理解する力、そして、問題が起きた時に対応できる力だと私は考えています」



川父「簡単に言うと生きる力です。私はアメリカで生活してますので、様々な宗教や人種の人と暮らし、仕事をしています。意見が真っ向から対立することも、しょっちゅうです」



川父「ただ、教養のある人は、意見がぶつかったとしても、他者の意見を聞き入れ、否定することはありません。相手を思いやる想像力があるからです。そして、自分の意見をしっかり相手に伝えることが出来ます」



川父「では、教養のない人はどういった人でしょうか。差別する人は総じて教養がありません。また誹謗中傷する人もまたしかりです。想像力の欠如は、自分がいかに小さい人間か、周囲に知らせているようなものです」



川父「私が信念にしていることがあります。合わないと思った人とこそ、意見を交わしてください。合わない人は、貴方にない才能を持った人です。仲良しだけで、世界は成り立っていません」


川父「これからみなさんが学ぶ時に教養とは何か?と常に問い続けてください。みなさんが、世界で活躍出来る日を楽しみに待っています」




のえパパの祝辞は大学の入学式で話すレベルのことだ。

それを原稿もなくすらすらと話した。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (116 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
230人がお気に入り
設定タグ:SnowMan , あべさく , BL
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雲外桃天(プロフ) - ゆうさん» 本当にMonsterなグループですね。5人で完結しているというか、過不足ない完璧を感じます。UBをいつかあべさくでやって欲しいですねー。ハロハロ、ピンク髪のさっくんが天使。振り付けさっくんの立ち位置からして、ニコイチかなーって、楽しみです。9日が待ち遠しいです (2021年6月6日 0時) (レス) id: f51f04739e (このIDを非表示/違反報告)
ゆう(プロフ) - 嵐はそっと寄り添ってくれるというか本当に運命的な5人だなと思ってます。にのあいのユニット曲はもはや伝説ですね。 そうなんですよ。金髪(真の金の佐久間)もいいですが、ピンクが天才級にかわいいので!! あべさく=空気!共感でしかありません! (2021年6月5日 0時) (レス) id: 5ef125b1f9 (このIDを非表示/違反報告)
雲外桃天(プロフ) - ゆうさん» アクスタ、さっくんずっと黒髪なんですよねー。ピンク髪のさっくんのアクスタならSSRなので、実質金の佐久間です。(ピンク髪が金?どういうこと?by桃さん)あべさくが無いと小説が書けない、あべさくがないと息が吸えない…そんなレベルです。(それはやばいby緑さん) (2021年6月2日 0時) (レス) id: f51f04739e (このIDを非表示/違反報告)
雲外桃天(プロフ) - ゆうさん» 嵐の蟻地獄へハマりましたね。(笑)嵐の良さを休止後に切々と感じてます。嵐担からスノ担へ流れ着いたんですが、もっとどハマりしてます。気付いた時は底なし沼で、小説まで書いてますから。(汗)にのあいは親友感強めなのに、あべさくに腐を感じてしまい…。(苦笑) (2021年6月2日 0時) (レス) id: f51f04739e (このIDを非表示/違反報告)
雲外桃天(プロフ) - 悠李♪*゚さん» いえいえ。お返事は必ずがモットーです。(笑)ツッコミ部隊はまた参戦します。(俺のことかっby紫さん)(ふっかさんはドラマ班やろby橙さん)(読んだー?by桃さん)(佐久間、漢字違う…by緑さん)なるようになる、ネガティブな私がさっくんのポジティブを真似する呪文です。 (2021年6月2日 0時) (レス) id: f51f04739e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雲外桃天 | 作成日時:2021年5月25日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。