検索窓
今日:7 hit、昨日:15 hit、合計:63,866 hit

19 過去を思い出すこと ページ19

事柄が起きてから長く経つのに記憶から離れない過去。
忘れようとしても常にそのことを考えてしまって、忘れることができない過去。

みなさんは、このような過去を持っていますか?

それがいい思い出をもつものであればいいのですが、忘れたくても忘れられない過去って、ほとんど悪い意味を持つものだと思います。

既に書いたとは思いますが、私には忘れたくても忘れられない過去があります。
大好きだった親友を失ったときのことは、ふとした時に思い出してつらくなったりします。
あのとき自分があんなこと言わなかったら、喧嘩なんてしなかったのかな、とか、 なんでもっと気の利いた言葉掛けができなかったんだろう、とか、過ぎたことをどうしても考えてしまっていました。

でも、最近は、そのようなことが全くなくなったわけではありませんが、少しずつ前向きになっている気がします。

ある事柄が起こったとして、事柄が起こった後にいくら後悔しても、どんな言い訳をしても、過去は変わりません。過去にあるのは、その事柄が起こったという事実だけです。
悪いことをしたと思って相手に謝ったり反省をしたりしても、過去に起こった事実は変えられないし、消せません。

反省や後悔は、ある程度は必要だと思います。
次の行動に失敗を生かすために、失敗した過去がある(と私は思っています)ので、反省や後悔をまったくしなかったら、失敗した過去がある意味がないです。ただの苦い記憶になってしまいます。

でも、反省しすぎ、後悔しすぎると、次第に「自分はダメなやつだ」「どうしようもないやつだ」という感情が芽生えてきてしまいます。
こうなると、自分のことが信用できなくなってしまうと思います。
自分で自分を信じられないことほど悲しいことはありません。

だから、反省や後悔をして、問題を見つけたなら。
そこから目をそらすことはせず、それでもそれ以上は自分を責めないでください。

「自分はこのことを通じてこんなことを学んだ。だから今までの自分より、さらにいい人間になった。同じ失敗を繰り返さないように学んだことをきちんと生かそう」

こうやって肯定的にとらえて、少しずつでもいいので、前に進んでください。
過去は、自分自身の問題を見つけ、のちの自分をよりよい方向に進ませるための道具です。
問題を見つけたあとに過去を振り返っても、なにも収穫は得られません。

少しずつでいいので、自分に言い聞かせながら前を向いて進んで行ってください。

20 怖いと思うこと2→←18 人を信じるということ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (273 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
88人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

きゃりーぱんぱん(プロフ) - ダチュラさん» 助けに行くことは出来まないし、無責任な文字の羅列としか思われないかも知れませんが顔の見えないこのインターネットと言う世界でしかできない相談の仕方、助け方があると思うんです。綺麗事かもしれない、助けにならないかも知れないけど、希望を捨てたくないんです。 (2015年4月5日 23時) (レス) id: 7acd99c248 (このIDを非表示/違反報告)
きゃりーぱんぱん(プロフ) - 姫様さん» 力になれたようで嬉しいです。ありがとうございます。 (2015年4月5日 23時) (レス) id: 7acd99c248 (このIDを非表示/違反報告)
きゃりーぱんぱん(プロフ) - みなさん» 力になれたようで嬉しいです。ありがとうございます。 (2015年4月5日 23時) (レス) id: 7acd99c248 (このIDを非表示/違反報告)
きゃりーぱんぱん(プロフ) - 羅城明さん» 力になれたようで、良かったです。無理せずに、頑張り過ぎずに一歩一歩進んでいってください。応援しています。 (2015年4月5日 23時) (レス) id: 7acd99c248 (このIDを非表示/違反報告)
きゃりーぱんぱん(プロフ) - みるくぱん。さん» 力になれたのなら良かったです。綺麗事だと思うのも人それぞれの感情ですし、大切な意見のひとつです。 (2015年4月5日 23時) (レス) id: 7acd99c248 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:きゃりーぱんぱん | 作成日時:2012年7月1日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。