検索窓
今日:1,850 hit、昨日:1,457 hit、合計:1,614,527 hit

なんのお酒が好きとは(哲学) ページ7

.

「ねぇまだ事件解決しないの?」
「五条先輩ちょっと黙ってください。」


私が来て身元証明ができたのはいいが、捜査に進展がなく未だに帰ることが許されない。確かに、捜査が長いな、とは思う。事情聴取も受けたし、このまま進展がないなら帰ってもいいと思うのだが…

と、ぼーっとしていると、離れたところに立っていた女性がヒステリックに叫んだ。


「いい加減にして!恋人が殺されたっていうのに、なんで私まで疑われなきゃならないの!?犯人はどうせあの白髪野郎なんだから早く逮捕して頂戴!」


そう言って五条先輩を指差す女性。白髪野郎という単語に吹き出してしまった私を尻目に、五条先輩は女性を静かに見つめる。その姿には微かに怒気を含んでいた。


「うるさいなぁ、そんなに叫ばないでよ。僕は君の恋人と接点がないのになんで殺すわけ?動機がないじゃん。ヒステリックに叫んでるアンタの方がよっぽど犯人に見えるけど?」
「な、っ!」


ド正論すぎて思わず黙ってしまった。いや、確かに言ってること当たり前のことすぎて。

正直、五条先輩が人を殺すならもっとうまくやると思う。路地裏とか山とか、人気のない場所に連れ込んで術式でぶちゃって圧死させてそう。こんな真っ昼間に店で人を殺すわけないんだよなぁ。五条先輩との付き合いが長すぎて、大体はどんな行動をするのか把握してしまっている。これは後輩パシリの性なのか…?


「そもそも、この場にいる方々は貴方以外殺された方と面識はないですしね。」


安室さんがそういう。それに乗じてコナンくんも自分の推理を披露していた。なんか推理ショー始まったぜおいおい。

そっと傍観していると、やはり犯人は恋人の女性だったらしく、最後には大泣きしていた。動機は痴情のもつれ。なんでも殺された男性側が浮気をしていたらしく、別れ話を切り出されそうになり別れたくなかった彼女は殺してしまった、とのこと。

くっそみたいな動機で人殺すなよぉ(泣)

正直、痴情のもつれと言っても、広い目でみたら案外そういうことは少なくない。言っちゃ悪いが、そんなことで殺人を起こして、負の感情が巻き起こり呪霊が発生する悪循環になるんだわ。私達の仕事増やすなボケ。

おっと、お口が。


「無事解決したし、僕達帰ってもいいよね?」
「えぇ、大丈夫ですよ。」


刑事さんに断って店から出ようとしたところでコナン君に呼び止められた。


「お姉さんってなんのお酒が好き?」


……お?

メロンソーダは酒(強制)→←カミングアウト(爆弾発言)



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1317 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3541人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ななを | 作成日時:2022年6月7日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。