検索窓
今日:20 hit、昨日:5 hit、合計:11,221 hit

10 ページ10

「大倉、まだ教室終わってないから奥におって。丸山さん、今日はもう作品できたし、よかったら大倉に付き合ったってください。このあと予定ありますか?」

そう言われて断る理由もない。先生に別の部屋に通されて、二人で向かい合う。…なんか緊張してきた。

「憧れの一輪挿しの作者さんに会えるなんて、感激です。」

「はははっ!そんな言い方されたら緊張します。」

「あの作品がうちに来てくれてから、毎日が楽しくなりました。」

部屋の一輪挿しを思い出しながらそう言うと、大倉さんは驚いたようにこちらを見た。

「そんな風に言ってもらえるなんて、幸せです。」

優しい笑顔。吸い込まれそうな雰囲気が作品と重なる。

「あの。大事にします。」

「ありがとう。よろしくお願いします。」

好感のもてる受け答え。次第に打ち解けて、先生が来る頃には大声で笑い合っていた。

「丸山さん、めっちゃおもろい。」

「大倉さんの笑いのツボが浅すぎるから、調子に乗ってしまいます。」

安田先生と大倉さんは高校まで同じ学校の同級生。陶芸家を目指した先生と、経営に興味を持った大倉さんはその後別々の道に進んだらしい。

「でも、大倉ってなんかセンスがあって…」

陶芸をさせてみたら、次々といい作品が出来る。勿体ないから色々と出品させていたら、毎回全て購入されるようになった。

「ヤスには到底及びませんけどね。」

「僕、先生の作品、見せてほしいです。大倉さんの作品ももっと見たいです。」

身を乗り出してお願いすると、二人が同時に下を向く。

「大倉、俺が先や。」

「先か後かでいうと、俺が先やろ。」

何を言い合っているのかわからないけど、二人でしばらくじっと見合ったあと、先生が不意にこちらを向いた。

「丸山さん、俺、また個展やるし、実物を観に来て?」

「はい!是非!!」

「よし!頑張る!!」

気合いを入れる先生のポーズ。それを横目で見ながら、大倉さんが誘ってくれる。

「丸山さん、よかったら今度一緒に作りませんか?俺、来週ならもう少し早く来れそうやし。」

「え、是非!!」

「大倉。丸山さんは俺の生徒です。」

「来週から個展準備やろ?どうせ教室は弟子に任せるんやから、俺が見たってええやん。」

「そりゃ助かるけど…」

少しの沈黙。先生がそっと大倉さんに尋ねる。

「ほんまに言うてんのか?お前、もうそういうのは…」

「……」

11→←9



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (18 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
30人がお気に入り
設定タグ:丸山隆平 , 倉丸
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:orange | 作成日時:2022年12月27日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。