検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:11,608 hit

【オレンジ】妥協というか何というか【烏衣】 ページ10

「俺が世話やいちゃうからお母さんって呼ばれるのかな」

「いやしい兄がお母さんだからお母さんって呼ばれるんだよ」

椎名のぼやく声に千代が素早く返事をした。その言葉に椎名は肩を落とす。そういうことではないと思うのだ。

「……ねぇ、具体的にどういう所が“お母さん”なのか教えてくれる?」

前々から聞こうと思っていたことをついに尋ねてみた。千代は少し首をひねりながら、指を折りつつこう言う。

「えっとー、頼んでないのにベストなタイミングでお弁当出してくれる所とか、朝俺らを起こす時の雰囲気とか、ご飯作ってる時の背中とかー、あとー……」

多すぎるので割愛。ただこれ以降の事柄は尋ねた側の椎名をさらに困惑させることばかりだったとだけ言っておく。

要するに、“母”を感じさせないようなことまで千代は上げていたのだ。

「……ほとんどがお母さんと関係ないような気がする」

眉間に軽くシワが寄る。千代の中の母とは一体何なのかわからなくなってきた。

「いーやお母さんに必要な要素ばっかだと思う!」

訝しげな表情の椎名とは打って変わって千代の顔には輝かしい笑顔が浮かんでいた。

「俺ン中のお母さんの理想にしい兄が合致してるからついつい“お母さん”って呼びたくなるんだよねー!!」

庭の方から千代を呼ぶ声がする。千代はそれに大声で応えて庭へと飛び出して行った。

後に残った椎名は思う。千代の中の“お母さん”は色々と間違えてしまったのだろう、と。

「(……まあいっか)」

最近は妥協できる気がするし。椎名は一気に騒がしくなった庭を見つめて微笑んだ。

【オレンジでカゲロウパロ】残念、それは残像だ【狐燐】→←【六兆年と一夜物語】また巡り会う時【雛月 灯】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.2/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:大盛り合唱 , 合作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:親衛隊 x他3人 | 作者ホームページ:Nothing  
作成日時:2015年10月14日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。