検索窓
今日:4 hit、昨日:27 hit、合計:259,458 hit

タ「449話目だ!」 ページ6

―――


「おっ!連たろ先輩がまた何か持ち出したよ!」

「あれは!」






「サラマンドルだ!!」






「サラマンドル?私サラマンダーなら知ってるけど…」



サラマンドルとは、下からではなく上火で加熱する調理機器の総称。

実際、伝説の蜥蜴であるサラマンダーが名前の由来だ。



「表面に焼き色を付けたり香ばしさをプラスするための物…それを使っているという事は、調理は仕上げに入ったという事だわ」



つまり、先攻は楠。






「完成だ」


審査員の目の前に出された鮭料理は、サーモンピンクに輝いていた。



「名付けて'サーモンのコンフィ・フラム'」


「フラムは、フランス語で炎の意───」











「さぁ…火の芸術を堪能してくれ」


―――


「…お、そうだそうだ!もも先輩も食べてみてよ俺の料理!実はこの皿にはね…あるスイーツを使ったギミックを仕込んである」

ももの所へと皿を運ぶ楠。


「それはももへの挑戦状なの?ももはお菓子にはうるさいよ…!」





……急遽、審査員三名+ももで品評する事に。









早速ひと口。










「内側は殆ど生と見分けがつかないまろやかさ!それていて外側はサラマンドルによる香ばしさの演出!火の芸術ここにありだ!」



「ま……なかなかだね」


その料理は、審査員だけではなく、ももからも評判のようだ。


「次はこの付け合わせ…見た感じアイスクリームっぽいけど──」





「──甘くない。成程ね…これは砂糖を加えずに作った鮭のアイスクリームだよ…!」






「もしかして、凍結粉砕機ってやつですか?」

楠に尋ねたA。
すると彼は少し驚いた様に見せた。


「ご名答だよ幸平。まさかキミが答えるなんて意外だなぁ」

「何で意外なんですか」

「だってスチコンの正式名称も言えなかったもんなお前」

「……何も返せない」





「ミキサーでペーストして凍らせた鮭を凍結粉砕機にセット…内部のブレードが高速回転しきめ細かいアイスに仕上がるのさ」








「そういう狙いか…!このアイスを食べた後だと優しく火入れされた鮭の温かさが鮮明に際立つ!異なる温度の鮭が舌の上でより存在感を高め合っている!」




「彼は調理中だけでなく、皿の上でも温度と熱を完璧に操ったのだ!!」




楠は、自信ありげにニィっと笑った。









「その通り!」


「温度と火…そして時間!全てが俺の調味料だからな」

黒「450話目だ。余所見するなよ、幸平」→←ア「448話目よっ!」



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (143 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
474人がお気に入り
設定タグ:食戟のソーマ , 成り代わり , 女主   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

大二重@受験生(プロフ) - 鈴切丸さん» リクエスト有難うございます! 斎藤さんですね!了解致しました(`・ω・´)ゝ 話数の都合上、次の章になってしまいますが、全力で書かせていただきますっ! (2017年12月19日 0時) (レス) id: 03a3ee1556 (このIDを非表示/違反報告)
鈴切丸(プロフ) - 難しいと思うんですが、私は十傑の斎藤さん推しです!もしよければ彼で何か書いていただけないでしょうか?シチュエーションその他諸々は作者様に任せます。お願いします。 (2017年12月18日 23時) (レス) id: 77fb919f3b (このIDを非表示/違反報告)
大二重@受験生(プロフ) - こっちゃんさん» 有難うございます!!ヽ(;▽;)ノ 最後の黒木場くんのシーンは、ひたすら妄想を詰め込みました(笑) 楽しんでいただけましたようで何よりです!! こちらこそ、本当に有難うございました♪(*^▽^*) (2017年12月7日 20時) (レス) id: 03a3ee1556 (このIDを非表示/違反報告)
こっちゃん - リクエストを書いてくださり、ありがとうございました!スッゴく面白かったです!最後の服を黒木場君が貸してくれるのなんて、ヤバかったです♪(/ω\*) また、おまけもありがとうございます!一人で釣り上げた所が面白かったです!本当にありがとうございました! (2017年12月7日 19時) (レス) id: 4fb2fc8394 (このIDを非表示/違反報告)
大二重@受験生(プロフ) - karnivalhrtさん» コメント有難うございます!! い、一気読み!?それに、お褒めの言葉までいただけてとても嬉しいです! 黒木場くんのシーンは、書いた私の中でもなかなか傑作です(笑)これからも期待に応えられますよう、全力で頑張りますっ!!(b・ω・)b (2017年12月5日 16時) (レス) id: 03a3ee1556 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:大二重@受験生 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/meernosedona/  
作成日時:2017年9月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。