検索窓
今日:65 hit、昨日:34 hit、合計:356,280 hit

038 ページ39

 「おぅ、今すぐ作ろうぜ」
 「何が要る!?」

 クロムとコハクは今にも駆け出しそうな勢い。

 「あらゆるブツが足んねえっつったろが。テメーらのその"まず行動"っぷり、どっかの雑頭思い出すぜ…」
 「ああ、大樹ね…」
 「万能薬作るルートはざっくり2つ─生き物から作るペニシリンと石から作るサルファ剤だ」
 「ペニシリンは聞いたことあるわね」
 「生き物?石?それがどう薬になるんだ??」
 「有名なのは青カビで作るペニシリンだな。ペニシリンが便利すぎて歴史の影に消えたのがサルファ剤だ。ただペニシリンのバイオルートは、このストーンワールドじゃ"なぜか偶然!100億倍パワーのスーパー青カビ見つけたぜウェーイ!"、そういう超ラッキーに期待する運ゲーだ。逆にサルファ剤のストーンルートはこのストーンワールドじゃ死ぬほど根気と人手が要るが─100億%必ず万能薬に辿り着ける」
 「だったら答えはもう決まってるぜ」
 「分かってんじゃねぇか、クロム。俺らは神様でも天才でもねえ。一歩ずつ一歩ずつ地べた這いずり回って作ってくんだよ」

 千空は木の枝で地面に図を書く。

 「進むのはストーンルート!!これは万能薬へ向かう科学のロードマップだ…!!」

 完成したロードマップは複雑だった。

 「おぉおぉおぉお…???」
 「マジかヤベー」
 「…これは大変ね」
 「科学史200万年ワープすんだぞ。地道にゲットしてくっきゃねえ」
 「おう、ならまずはこの鉄って奴からだ!てか何だ鉄って。もろもろ教えてくれ」
 「そこもそうそう楽じゃねえぞ」
 「千空先生の妖術…科学教室か。聞いても私には分からなそうだな」




 クロムの質問攻めに疲れて、ぐったりと地面に横たわる千空。
 いつの間にか日が暮れて、辺りはもう夜。

 「地球の方が回ってんのかよヤベー!」
 「あ〜、そ〜だよ〜〜」
 「それはおかしいぞ。ならば何故私は今枝から放り出されないのだ」
 「重力が〜あるからだよ〜〜」
 「妙だと思ってたぜ。全然動かねー星もあるからよ」
 「北極星な。100億%真北にあるっつうクッソ便利な星だ、覚えやがれ」
 「方角分かるから迷った時便利よ」
 「そうなのか?」
 「若干真北とはズレてるようにも見えるが…」
 「んなわきゃねえだろ」

 "誤差の範囲"と言いかけて、千空がハッとした表情を浮かべる。

 「地軸のズレか!!3700年かけて少しづつ地球全体が傾いた。現在西暦5739年。北極星が!変わってやがる…!!」

039→←037



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (159 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
405人がお気に入り
設定タグ:Dr.STONE , 石神千空 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

御影ゆき(プロフ) - わたぁめ ?さん» コミュ障なので万年語彙力は瀕死ですが、そう言っていただけて嬉しいです。これからも頑張りますね! (2021年3月30日 7時) (レス) id: 22b9875599 (このIDを非表示/違反報告)
わたぁめ ?(プロフ) - 凄い … 語彙力が凄い … 応援してます ! 頑張って下さい ! (2021年3月29日 16時) (レス) id: 3d31fada56 (このIDを非表示/違反報告)
真白(プロフ) - ありがとうございます!SSも読ませてもらいますね! (2020年6月27日 12時) (レス) id: 3ab5c4a85e (このIDを非表示/違反報告)
御影ゆき(プロフ) - 真白さん» TwitterにもSS挙げてるので良かったらご覧下さいませ。アドバイスは出来ないかもしれませんが、真白さんの小説も読ませていただきます♪ (2020年6月27日 12時) (レス) id: 22b9875599 (このIDを非表示/違反報告)
御影ゆき(プロフ) - 真白さん» コメントありがとうございます。電子で漫画読みながら、ちょこちょこ書いてるだけで決して上手くはないですよー。オンラインを知らないのもあってアドバイスはあまり出来ないかと…。 (2020年6月27日 12時) (レス) id: 22b9875599 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:御影ゆき | 作成日時:2020年5月23日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。