検索窓
今日:10 hit、昨日:16 hit、合計:216,322 hit

ページ32

「今宵は一年に一度、全ての者の願いが叶う日だ。お前は運が良いから、今日現世に戻ることを願え」

「えっ、そんなあっさり帰れる」「わけないだろ。人の話を最後まで聞け」

簡単なものだと思っていたが、違うようだ。

「今のお前は形だけは教団員だが、願いを叶えるには全て教団に浸透させる必要がある。教団の食事を食べ、教団の決まりを守り、教団の活動を行う。それが全てだ。幸い、今日は心苦しくなるような活動はない。射撃訓練と頭脳訓練のみだ」



食事として出されたのは、廃墟にはそぐわない、豪勢な料理。

なんでも、今日は願いが叶う日だから豪華に祝わねばならないとのこと。

イタリア料理に囲まれて、テーブルを見回す。

...ど真ん中に山盛りの焼きそばがあるのには笑った。

普通に食事をとり、少しだけ休憩する間に決まりの表を見る、が。

「読めねぇ...」

ミミズが這ったような線。

これが本当に文字なのだろうか。

「読めないなら読んでやる。早くメモ用紙を用意しろ」

彼女はその艶やかな美しい声で決まりを1つずつ読み上げる。

俺は渡されたペンで羊皮紙にメモして記憶した。



「お前、名前は」

「伊沢です」

「伊沢...こちらの世界では伊沢はこうやって書く。自分の名前の書き方くらいは覚えておけ」

またミミズの這ったような字だ。

だけどなんだかかかれているものよりも丸さがあって、女性らしいと思わず笑った。

「っ、笑うな!」

赤面しながら否定する姿もそれはそれは可愛かった。

冷徹な人だと思っていたけど、彼女は人間だった。

「あ、動くな」

ふと、彼女は思い出したように言う。

ピタリと止まって待つと、唐突に筆に銀色のインクをつけた。

ガスマスクに、その筆が触れる。

「これ、やるよ」

さっき書かれた伊沢の字と同じ。

ガスマスクをくれるらしい。

ま、使いどころないけど。

それでも形見のような気がして、とても嬉しかった。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (119 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
498人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あむ - これ弾いたことがあって印象に残った一曲だったので……もしやと思い! (2019年10月31日 23時) (レス) id: f3e7d915f1 (このIDを非表示/違反報告)
あむ - そうです!私も吹部所属してます!! (2019年10月28日 14時) (レス) id: f3e7d915f1 (このIDを非表示/違反報告)
やまうみ。 - あむさん» バレましたか...とはいっても演奏したことはなくて。凄いですね。題名だけ少しいただいて、後は適当に書かせていただきました← お詳しいんですね (2019年10月26日 8時) (レス) id: e8e6962fde (このIDを非表示/違反報告)
あむ - 星の船……Star ship かと思って…… (2019年10月25日 20時) (レス) id: f3e7d915f1 (このIDを非表示/違反報告)
やまうみ。 - あむさん» 勘違いじゃないですよ、僕は以前吹奏楽部に所属していました。まあ訳あってやめたんですが。詳しいのは「インディゴの波に呑まれて」という作品の穴埋めで少し語らせていただいています。もしかしてあむさんも吹奏楽所属なのですかね? (2019年10月25日 17時) (レス) id: e8e6962fde (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:やまうみ。 x他1人 | 作者ホームページ:http://uranai  
作成日時:2019年9月2日 6時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。