検索窓
今日:19 hit、昨日:4 hit、合計:5,173 hit

12.夕刻17時 ページ15

「じゃあ次は006___」


「おい」


と、次の自己紹介へ移ろうとした時、002番_シャオロンから声がかかった。


「? どうした?」

「いやあのさ、一旦自己紹介次の日に持ち越しません?こんな調子でやってったら時間いくらあっても足りん気が…」

頭の中に疑問符を浮かべる。何を持ってそんなことを…と、シャオロンのレモンティーのような目の先を見ると、頭上の方にシンプルな壁掛け時計があった。しかもそれは対角線上にもう片側の壁にもある。恐らく、半円状に牢が隣接している囚人達の、どちら側からでも見れるような配慮になっているからだろう。

時計は短針が5、長針が4を差している。…17時40分か。陽の光が無いから、まだ15時ぐらいだと思っていた。


「といいますか、そう、お腹へって仕方ないんですが!昼食運んでくれた『あの賢い子』はどこ行ったんですか!?」

「まだお腹減るには早くない?」


それに、たしかに囚人には食事が必要だ。これも俺等が作るのか。…作るんだろうな。まぁ七人もいるし、そこはなんとかなるか。…クミさんとみんなの連携だけ心配だけど。


そして、今出てきた『あの賢い子』とは…?


「一応聞くんだけどさ、俺等がいない間囚人たちって色々どうしてたの?なんか俺等よりここのこと知ってそうだけど」

「知ってるっていうか、初めに皆が起こされたのが15時頃で、変な生き物が突然現れて…なんかいろんなこと教えてくれたんですよね…?俺等はヒトゴロシだから、看守に裁かれるぞって。看守は後々来るから、それまでは自分が務めるよって……遅めの昼ごはんくれたのもソイツなんですけど。」

ぺいんとに「もしかして知らないの?」という顔をされ、うっとなる。いやだって知らないものは知らない。俺等、看守ってだけでいろんなこと知らないし。

囚人に助けられちゃう看守かぁ…と思いながら聞き進める。


「最初はなんか信じられないと言うか…なんかのドッキリ?かと思って!俺はさ、言ってしまうけどちゃんとヒトゴロシしてるから、閉じ込められることについては問題ないんだけど。ソイツの見た目がね……なんか……ファンタジー味が強いというか…浮いてたしなんかうさ耳があった…」

たらこの言葉に首を傾げる。いまいち想像がつかない。

「. …。」

「『とりあえず昼ごはんのときは 皆どうしてたの?』だって」

身振り手振り話すクミさんに代わって通訳する。


「みんな牢屋から出されて、あっちの食堂に集められました」

13.一回一段落→←11.囚人番号005_自己紹介



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (12 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
17人がお気に入り
設定タグ:実況者 , MILGRAM , 実シ兄者
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白熊 | 作者ホームページ:   
作成日時:2023年12月24日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。