検索窓
今日:5 hit、昨日:25 hit、合計:97,612 hit

vol.6 ページ6

side:薮


その日の午後。
俺はとある場所を訪れていた。



「お邪魔しまーす。」


中に入ると、絵の具の匂いがした。


「あれ、珍しく早かったじゃん。」

「珍しくは余計だよ。」


ははは、ごめん。と彼は笑った。
部屋の中は陽の光が入り込んでいてとても明るかった。


「待ってて、お茶いれるから。」


そう言って彼は作業を中断し、キッチンの方へと行ってしまった。

目の前には、彼が今まで絵を描いていたキャンバスがあった。
まだ完成とはいえない絵。
しかしその絵は、未完成でも充分綺麗だった。


「なぁ光。」

絵を見ながら友人の名前を呼んだ。
彼の名前は八乙女光。
俺と同い年で何でも話せる唯一の親友。


「ん?」

「いや…何でもない。」

「何それ、変なの。」

彼は画家をしている。
画家なんて並大抵の技量では職業にできないが、彼は違った。


才能、個性、技量。
全てにおいて完璧だった。



「あ、そうだ薮。」

「何?」



光は最近ハマっているのだというハーブティーをカップに注いだ。
ハーブの良い香りが心を落ち着かせてくれた。


「俺さ、個展開くことになったんだ。」


ズキ、と心が痛むような気がした。
……俺、最低だ。
親友の朗報を素直に喜ぶこともできないなんて。


「…そっか……個展、いつから?」

「明日からだよ。」

「へぇ……すごいじゃん。」



先ほどのキャンバスに目を向ける。
それを一言で表現することは出来なかった。

しかし言葉にできない何かが湧きあがるのを感じた。
それは光だからこそ、描けた作品。
逆に言えば彼にしか描けない作品だった。


彼の今までの人生経験や、心の中に秘めているもの。
その全てが、絵に表現されていた。




『才能』
俺を苦しめるには充分すぎる言葉。



「今度、見に行くよ。」

「本当に?ありがとう。」


個展を開いている場所を聞いて、忘れないようにスマホのメモに保存する。
そして彼に勧められ、ハーブティーを口にする。



陽の光を浴びてキラキラと輝くハーブティー。
色は澄んでいて、とても綺麗だった。



すっきりとした味わい。
不思議と心が落ち着く気がした。



「どう?」

「うん、おいしい。」

「良かった。リフレッシュ効果があるみたいでさ、俺も休憩する時によく飲んだりしてるんだ。」



へぇ、と納得すれば彼は満足そうに笑った。
その笑顔が少し眩しいように感じた。

vol.7→←vol.5



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (117 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
233人がお気に入り
設定タグ:Hey!Say!JUMP
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

天凪(プロフ) - サクラさん» このような形になってしまい、本当にすみません…!これからも頑張りますので応援よろしくお願いします! (2017年3月6日 8時) (レス) id: a99f998358 (このIDを非表示/違反報告)
サクラ(プロフ) - そうだったんですねぇ、これからも頑張って下さい!! (2017年3月5日 19時) (レス) id: d7def24883 (このIDを非表示/違反報告)
天凪(プロフ) - 萌伽さん» 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません!これからも頑張ります。温かい応援よろしくお願いします! (2017年3月5日 7時) (レス) id: a99f998358 (このIDを非表示/違反報告)
萌伽(プロフ) - とても面白いです!! こんな文章かけていいなと思います、 これからも更新頑張ってください! (2016年10月3日 9時) (レス) id: 4cef1c3763 (このIDを非表示/違反報告)
乃海(プロフ) - Jokerさん» ありがとうございます!頑張ります〜!<(_ _)> (2016年4月3日 10時) (レス) id: 99f0b4f5e8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のみなぎ x他1人 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2016年4月1日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。