検索窓
今日:5 hit、昨日:7 hit、合計:36,313 hit

強く言えない ページ3

多分、みんな僕が注意しても怖くないんだろうな。僕はあんまり強く言えないんです。

別に、強く言えないわけじゃないんです。ただ、僕、ほんとに怒っちゃうと、制御ができるかわからないんです。

なんでかって言うとですね、結構前の話なんですけど、小2の頃かな?
まぁこれは僕も悪いんですけど、配り係っていう、クラスのみんなに預かったノートとかを配る係があって、僕もそれに入っていました。

同じ係のCくんって子がいたんですけど、その子、一人でたくさんのノートとかプリントを取っていちゃって。後ろに並んでた僕とあと2人が配るものがなくなっちゃったんです。

ここからは曖昧な部分が多いんですけど、その時の僕、結構変わってて、配ることが大好きで。
それで、Cくんに配り物取られて(?)カッとなって、強く言っちゃって。そしたらCくんは泣いちゃって。

不思議ですよね。みんなは泣いている子の話をまず聞くんです。人によっては当たり前かもしれないけど。

みんなはCくんの話だけ聞いて、僕の話は聞かないで、
「強く言いすぎじゃない?」「最低」「謝りなよ」とか言ってきました。

まぁ確かにそのくらいのことで強く言ってしまった僕にも非はあるけど、僕の話も聞いてほしかった。その時は結局、僕が謝って終わりましたが、もう強く言って、泣かせて、僕の意見は聞かないで僕だけのせいにされたくない。

あのときは小2で、何年もたった今なら、考え方が変わって、僕の話も聞いてくれる人がいるかも知れないですね。

でも、いるとは限らない。だから僕はあんまり強く言えないんです。






 なんで泣く子が優先されるのだろう。常識的に考えたら正解なのかな。
 じゃあ、いじめとかで、被害者が反抗して強く言ったら、加害者が泣いた。
 そしたら被害者が悪く言われるの?
 何も話を聞いてもらえなくて。
 流石にそれは...と思う人がいるかも知れない。
 それは、僕が今言った小2の時の話と同じだと思う。
 ただ、状況が違うだけで。
 あのときは僕にも非があるけど。

 もしも、もしも、読者様の中に、泣いている子を優先したほうがいいと思う人がいたら
 自分に置き換えて、考えてみてほしい。強く言ってしまったのには何か事情があった。
 でも周りは自分の意見を聞きもしないで自分だけを悪者扱いしてくるとしたら。
 あなたはどう思いますか。
 辛くないですか。


 もう一度、考え直してほしい。
 

テスト→←サボり?



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (147 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:実話 , 悩み事 , 日記   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

匿名 - まぁ年齢は引っかかっていなかったとしても中学生なのは確かです。ネットに来てでしか文句を言えないなら使い方間違ってますよ。長文失礼致しました。 (12月7日 11時) (レス) @page25 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 愚痴をここで吐いているのはねこもちさんも同じですよね。そしてお話から推測するにはねこもちさんは小学生ですよね。占ツクは12歳以上から利用可と書いてありますが、本当に年齢制限に引っかかっていませんか? (12月7日 10時) (レス) @page18 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - くだらない正義感はやはり周りの環境もあるんでしょうね。その点においては何も言えません。ですが、自分にとって悪いのは周りの子達だけではないように思えます。今一度考え直してみては如何でしょうか。 (12月7日 9時) (レス) @page15 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 全て読ませて頂きましたが、ねこもちさんはかなり正義感が強い方でいらっしゃるようですね。ですが正義感は社会に出た時必ず邪魔になります。ねこもちさんがそれで良いなら文句は言いませんが、人に合わせ妥協することも大事です。 (12月7日 9時) (レス) @page15 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
歌好のサブ垢〜! - とにかく、言いたいのはたまには息抜きして、言いたいこと言っちゃいましょう!ほんとに上から目線になってしまいすいません。そして長文失礼しました。 (2022年10月23日 19時) (レス) @page13 id: b20f1133af (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ねこもちのいえ | 作者ホームページ:No.  
作成日時:2021年10月21日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。