検索窓
今日:9 hit、昨日:7 hit、合計:36,317 hit

努力?ー詩ー ページ18

「努力してない」
「完璧でいいよね」
そんなの言うなよ
お前に俺の努力がわかる?
何を根拠にそんなの言える?

君の痛みとか苦しみとか努力とか
俺はなんにも知らないよ?
逆にお前も知らんだろ?

「今日はドリル何ページやった」

俺のこと君はいえますか?
全部全部正確に。

言えたらすごいね。エスパーじゃん。
それがわかるなら好きなだけどうぞ。言っていいよ。

勉強ができたら完璧ですか?
字が上手ければ完璧ですか?
運動ができなくても完璧ですか?
絵が苦手でも完璧ですか?
世の中は全部勉強が命ですか?

俺にだって苦手だと思ってることがある。
だから完璧だとは思っていない。
君の価値観で完璧って言われてもね。
お世辞にしか聞こえない。

君が辛いのはわかるよ?
もちろん全部は知らないよ?
だからって、ネットで悪口書いてていいの?

じゃあさ、例えばね。
うつ病患者が、人を殺した
許されるの?
「辛いんです!!」
って言えば許されるの?
「完璧だったから憎かったんです!」
って言えばいいの?

許されるわけではないよね?

俺、君になにかした?
「席が近いから」「字がうまいから」「完璧だから」「可愛いから」「君の近くだと悪口言われる」
これって、俺の能力、容姿を否定してるってことだよね?
君だって、能力とか容姿とかを否定されるのは嫌でしょう?

習字習うのは、本心面倒。でもやってきた。諦めずにね。
みんなが賞取ったのに私だけ取れなかった時期もあった。それでも続けてきたから今があるんだ。
俺は別に、人には向き不向きがあるし、顔や声は選べるわけじゃないから見下したことはない。

悪口言われるってさ、俺が言ってるわけじゃないよね?責任転嫁しないで。

「いじめてほしい。金を搾り取れるから。」

それで君が傷ついたなら謝るけどさ、
これは一年間いじめられて俺が耐えてこられた魔法の言葉。
そうでもしないと辛かったからね。

「立候補したかったけど」「周りにはしないと思われてる」「優等生ばっかだったから」
それは言い訳にしかならないよ。
本当にやりたいのなら、周りの目なんか気にしない。


君を可愛いって言ったのも本心。
努力してるっていうのも本当。
知ってるって?
なおさら悪質じゃんね。
知ってたら書くな?

こっちの身にもなって?
君の努力を否定するわけじゃないけど、
君の努力が他の人も限界って思わないで?

疑問→←ネットでの裏切り



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (147 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
31人がお気に入り
設定タグ:実話 , 悩み事 , 日記   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

匿名 - まぁ年齢は引っかかっていなかったとしても中学生なのは確かです。ネットに来てでしか文句を言えないなら使い方間違ってますよ。長文失礼致しました。 (12月7日 11時) (レス) @page25 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 愚痴をここで吐いているのはねこもちさんも同じですよね。そしてお話から推測するにはねこもちさんは小学生ですよね。占ツクは12歳以上から利用可と書いてありますが、本当に年齢制限に引っかかっていませんか? (12月7日 10時) (レス) @page18 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - くだらない正義感はやはり周りの環境もあるんでしょうね。その点においては何も言えません。ですが、自分にとって悪いのは周りの子達だけではないように思えます。今一度考え直してみては如何でしょうか。 (12月7日 9時) (レス) @page15 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
匿名 - 全て読ませて頂きましたが、ねこもちさんはかなり正義感が強い方でいらっしゃるようですね。ですが正義感は社会に出た時必ず邪魔になります。ねこもちさんがそれで良いなら文句は言いませんが、人に合わせ妥協することも大事です。 (12月7日 9時) (レス) @page15 id: fee9ea9627 (このIDを非表示/違反報告)
歌好のサブ垢〜! - とにかく、言いたいのはたまには息抜きして、言いたいこと言っちゃいましょう!ほんとに上から目線になってしまいすいません。そして長文失礼しました。 (2022年10月23日 19時) (レス) @page13 id: b20f1133af (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ねこもちのいえ | 作者ホームページ:No.  
作成日時:2021年10月21日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。