検索窓
今日:5 hit、昨日:19 hit、合計:355,464 hit

26 ページ26

ファイナル






1.古典ソナタ 全楽章(ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト)



ピアノソナタ 第23番 ヘ短調 「熱情」
Sonate für Klavier Nr.23 "Appassionata" Op.57
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
(Ludwig van Beethoven / 1770-1827)






第8番 悲愴、第14番 月光と並び、ベートーヴェンの三大ピアノソナタの一つ。






第1楽章

主題は特徴的なリズムによる分散和音と、トリル音型という2つの動機からなる。第5交響曲で中心的に用いられる「運命の動機」も低音域に姿を見せる。






ファイナルのソナタは熱情、
課題が渡された瞬間にそう決めていた。

緊張で堅くなってしまっても感情を入れやすいこの曲にしようと。勢いで押し切れるこの曲にしようと。

そうして、私は無意識に"無難"な方を選択していたのかもしれない。



でも、

今私が奏でているこの音は、この曲によってもたらされる感情なんかじゃない。

嵐のように吹き荒れるその旋律は、
私が経験してきた挫折、苦悩、屈辱。






第2楽章

穏やかな主題と三つの変奏の後、主題が回想され、唐突に強い減七和音の後切れ目なく次の楽章に進む。主題の変奏は巧妙で流麗に演じられる。






穏やかで流麗なその旋律は、
私が知った大きな愛、夢、強さ。






第3楽章

熱情の奔流と呼ぶにふさわしい旋律が吹き荒れる。後半は新しいリズムを持つ旋律が現れ、プレストに加速して激情の中で全曲を終える。






自分でも少し驚いている。
心の奥底に、こんなにも熱い何かが隠れていたなんて。

きっと伝えられているだろう。

私が持っている熱情を、この舞台に懸ける熱情を、






これは決して無難な音楽などではない。

私にしか奏せない、私だけの「熱情」だ。






2.今大会のために作曲されたコンチェルト



In the Wake of Ea
ミシェル・ペトロシアン
(Michel Petrossian / 1973-)






自分を表現する。

それがこんなに気持ちが良い事だなんて、きっとこの舞台に立たなければ知らないままだった。



上手く弾くことなんてもうどうでも良くて、
指先を器用に動かすことなんてどうでも良くて、ただこの刻が愛しくて仕方ない。

それはまるで、夢を叶えたあの日のよう。






そしてこの瞬間、
私はまた新たな夢に向かって歩き始めたんだ。






この景色をずっと見ていたい。
この刻をずっと感じていたい。

これからもずっと、
私の音を世界中に響かせていたい、この手でー

27.Atsuto side→←25.Maya side



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (291 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
291人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

laiz(プロフ) - うっちーさん» リラックス効果高けぇ、何だか懐かしい台詞ですね(*^^*)読み返して下さりありがとうございます。二人の出会いも懐かしい…(^-^)続編ではようやく二人の生活が戻ってきます。また癒しを沢山提供できるよう頑張りますので、是非覗きにいらして下さいm(_ _)m (2014年3月14日 21時) (レス) id: e2e17d63f3 (このIDを非表示/違反報告)
laiz(プロフ) - 祐さん» ありがとうございます(*^^*)二人とも早く会いたくてウズウズしていますね^ ^やっと二人の生活が戻ってきます。続編作成いたしましたので、是非覗きにいらして下さいm(_ _)m (2014年3月14日 21時) (レス) id: e2e17d63f3 (このIDを非表示/違反報告)
うっちー(プロフ) - ほんとこの小説は癒やされます。篤人さん風に『リラックス効果高けえ』です。最近また最初から読み直してます。「そういえば二人の出会いのきっかけは槙野だったなぁ」なんて懐かしく思ってます。続きを楽しみに待ってます。 (2014年3月13日 10時) (レス) id: 30fdb895e9 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - ノクターン第13番鵺お疲れ様です(^^)お互い再会が待ち遠しい感じが伝わってきます☆更新大変だと思いますが、楽しみにしていますm(__)m (2014年3月13日 1時) (レス) id: dac0be65c1 (このIDを非表示/違反報告)
laiz(プロフ) - ななさん» こんばんは。楽しみに待つ内田さんと、それを気持ち悪がる母、ほっこりの回でしたね(*^^*)あー早く二人の再会が書きたい。でも、焦らすのも好きです^ ^笑"ななさん、このシリーズの結末まで是非お付き合い下さい!それまで楽しんで頂けるよう、頑張りますo(`ω´ )o (2014年3月12日 20時) (レス) id: e2e17d63f3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:laiz | 作成日時:2014年2月15日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。