検索窓
今日:5 hit、昨日:0 hit、合計:114,067 hit

第17話 ページ18

「めっちゃある」

図書室につくと、えおえおくんが項垂れていた。

「‥‥ざっと見て、30冊くらいはあるね」
「こないだ10冊くらいだったじゃん‥‥」
「なんだろね、なんか本が必要な課題でも出たのかな」
「そういう感じ?」

たまにこういうことがある。
まぁでも2人ならすぐに終わるだろう。

バックを下ろして、早速返却された本に手をかける。


「わたしは貸出名簿と照らし合わせてチェックしてくから、えおえおくんは本を戻してもらってもいい?」
「うい」


作業を分担して、取り掛かった。







「チェックは終わったよ」
「え、はや」

ぱたりと名簿を閉じて振り返れば、えおえおくんの片手には5冊程。そしてわたしの横には10冊程が残っている。これを片付ければ終わりだ。

「見つかんねー」
「あ、それはこの裏側かな」
「ん」

わたしも詳しいほうじゃないけど、なんとなくの場所は把握している。
自分の手にも本を抱えて、えおえおくんのヘルプもしながら着々と片付けていく。

「よし、わたしは終わり」
「これは?」
「んーと‥‥あ、ここの一番上じゃないかな」
「‥‥ほんとだ」


よっと。



わたしでは届かない場所に、最後の本を押し込むえおえおくん。

とんとん、と背表紙を叩いて、横の本とのラインに合わせてくれる手は、やっぱりきれいで少し見とれてしまった。


「これで終わり?」
「‥‥うん、今日もありがとう」
「んー」
「‥‥‥‥」


すぐとなりのえおえおくんを見上げる。

本棚と本棚で挟まれたこの狭い通路で、彼の肩幅がやけに広く見える。


「‥‥‥‥」
「‥‥‥‥」


目が合った。


「‥‥‥‥なんか、最近だけど」
「‥‥‥‥う、うん」
「俺のこと、見てたりする?」
「っ!!」



ばっと、視線を逸らしてから、後悔した。
うわ、うわ。これじゃ見てましたって言っているようなものだ。
収まっていた頬の熱や鼓動がぶり返してくる。

どうしよう。どうしよう。



「‥‥あ、あの‥‥」
「‥‥‥‥」



何か、なにか言わなきゃ。



「‥‥かっ、彼女‥‥いるのかなって、‥‥」
「‥‥‥‥え?」


そうだ、そうだ!友香ちゃんの、話。


「と、友達に頼まれて!あの、あっ、あろまくんに彼女がいるかどうか、聞いてほしいって、その‥‥」


どもりすぎて何を言っているのか自分でもよくわからなかった。
でも、えおえおくんにはなんとなく伝わったみたいで。


「‥‥いや、いなかったと、思うけど」


それだけ、返ってきた。


第18話→←第16話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (209 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
238人がお気に入り
設定タグ:M.S.SProject , eoheoh
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

とん - 尊すぎてしにました…ありがとうございます… (2020年7月24日 23時) (レス) id: 3faf487191 (このIDを非表示/違反報告)
りんご - 素敵な作品でした〜読んでいてキュンキュンさせていただきました!!彼の口調とか言い回しが似ていて凄いなと尊敬しました。本当に凄いです!!最近ハマったのですがこれからもっともっとハマりそうです〜!!本当に素敵な作品ありがとうございました!! (2018年9月21日 14時) (レス) id: c0eacb0216 (このIDを非表示/違反報告)
りんご豆腐二世(プロフ) - 返信ありがとございます!!これからもこばやしさんの小説を楽しみにしてます!!頑張ってください(っ`・ω・´)っ (2017年7月10日 19時) (レス) id: 9165d543dd (このIDを非表示/違反報告)
こばやし(プロフ) - りんご豆腐二世さん» コメントありがとうございます!レス遅くなり大変申し訳ありません……!学生時代に赤点を取りまくった国語ですが、ぶっちぎりで褒めて頂き大変光栄でございます!これからもキュンキュンして頂けるように頑張りますっ!!! (2017年7月10日 19時) (レス) id: 110986f160 (このIDを非表示/違反報告)
りんご豆腐二世(プロフ) - 初コメ失礼しますm(._.)mこばやしさんの小説は初めて読んだのですが、文章力が凄く私までキュンキュンしてしまいました!!これからも無理せず頑張ってください!!文章力がなくてすみませんm(;∇;)m (2017年6月26日 15時) (レス) id: 9165d543dd (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こばやし | 作成日時:2017年5月22日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。