検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:26,511 hit

師匠は語らない 拾参 ページ19

「……あいつには生前、たった1人の弟がいた。」


「弟……?」


土蜘蛛が首を傾げると、黒蜘蛛は「そうだ。」と言って話を続ける。


「あいつの、たった1人の家族。あいつのとこの家族構成は、随分変わっていてな。」


「……?」


土蜘蛛が分からないというように首を傾げると、黒蜘蛛はめんどくさそうに後頭部をがしがしと乱暴にかいて、口を開く。


「まぁ、変わってるっつっても、親が変わってるんだけどな。母親は人間、父親は妖怪。
別の種族同士で愛し合ってたんだよ。」


その言葉に、土蜘蛛は額に皺を作る。


「母親が人間……、という事は師匠は『半妖』と言うことか?」


「阿呆、半妖であんだけ化けモンみてぇな妖力持ってる奴がいてたまるか。
まぁ確かに親の片方は人間だけどな、あいつは生前の頃、妖怪ってよりも人間に近かった。」

 
「あいつは、という事は弟の方か……」


黒蜘蛛は頷いてニヤリと笑う。赤茶色の瞳が、部屋を照らす照明の光を受けて、一層怪しく光る。


「そうだ。父親の妖怪としての血筋は、全て弟に受け継がれた。あいつの方はほぼ零」


「……そんな事が、あり得るのか?」


「お前が追っかけてる銀髪女(あいつ)がいい例だろうが。本人も言っていたが、1つだけ受け継いだ事があるとすれば、あの赤い瞳だけらしい。」


土蜘蛛はそう言われて、師匠の瞳の色を思い出す。父親から受け継いだ、唯一のもの。
家族として受け継いだ証は、妖怪になったいまも、しっかりと刻まれているようだ。


「しばらくして母親も、妖怪として寿命がきた父親も、2人を残して死んだ。
弟に残されたのは、父親の妖怪としての血筋と、たった1人の家族。」


「それが、師匠だったのであろう?」


その言葉に、黒蜘蛛は頷く。


「ああ、だが運悪く流行り病にかかってな体が人間だったあいつは、老いぼれになる前に弟1人残して死んじまったらしい。」


「それから妖怪に……、
だが、それを何故吾輩達に隠す必要がある?」


土蜘蛛は納得したような顔をして、その後、すぐに眉を寄せて問う。
黒蜘蛛はまだあざ笑うかのような笑みを顔に浮かべながら、土蜘蛛の反応を楽しむかのように告げた。


「今思ったけど、お前、本当にあいつのこと何も知らねぇんだな。」


「どういう意味だ……」


「お前らになんであいつが何も言わねぇのか。考えてみりゃあ単純だろ。」


黒蜘蛛は呆れたように土蜘蛛を見ると、ため息混じりに言う。


「守るためだ、お前らを。」

師匠は語らない 拾四→←師匠は語らない 拾弐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
18人がお気に入り
設定タグ:妖怪ウォッチ , 土蜘蛛、大ガマ , エンマ大王   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- リリディアさん» そうなんですか!?少しでも癒やしになってると嬉しいです(*´▽`*)私、宮崎で離れていますけど、遠くからリリディアさんを応援しています!! (2016年6月23日 20時) (レス) id: 31b9002b8a (このIDを非表示/違反報告)
リリディア - 音楽大学の附属中学校に行ってます(^o^)v更新頑張って下さいo(^o^)oおーえんしてます! (2016年6月23日 18時) (レス) id: c27278eda4 (このIDを非表示/違反報告)
リリディア - 学校が国立で、栃木にすんでるんですが、新幹線と在来線でいってます。癒しですよ(*´∇`*)この小説(*´∇`*) (2016年6月23日 18時) (レス) id: c27278eda4 (このIDを非表示/違反報告)
- リリディアさん» バイオリンひかれるんですか!凄いですね!!私、リコーダーさえも吹けないのに!格好いいです! (2016年6月22日 19時) (レス) id: 31b9002b8a (このIDを非表示/違反報告)
リリディア - 更新頑張って下さい!僕もバイオリン頑張りますよ!キリッ( ・`д・´)そのうちYouTubeにだすかもです(^o^)v (2016年6月22日 7時) (レス) id: c27278eda4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2016年5月7日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。