検索窓
今日:1 hit、昨日:3 hit、合計:3,168 hit

煤かぶりのダ・ヴィンチ2 ページ2

「機械っつーのはそんなに面白いのか」
「…ああ!面白いに決まっている…。脂ののったビフテキより、油臭い機械のほうが断然パンが進むだろう」

機械。その言葉をアーサーが発するなり、モルガンはしきりに険悪に顰めていた面を、みるみる生き生きとほころばせ、たちまち饒舌に喋り出した。

「俺はビフテキも機械も見たことがないからわからねーや」
「あの無機物の素晴らしさが君ほどに理解できるはずもないさ。のっぺりとした表面…全反射する表面…抵抗の強い表面…様々な材質があって。最近は……投影図からあの複雑な立体を想起するのが何よりも楽しい。寸法公差を考える傍ら、研磨をしている時がなによりも愛おしい……」
「す、スンポウ…なんだって?噛み砕いて話してくれ」
「…もういい」
「はは、悪いって、機械とかそういうモノ、見慣れてねーんだよ…」

アーサーは苦笑いしながら、ポリッシュをクロスにとり、靴全体に塗り伸ばす。ポリッシュのなんともいえない匂いが、アーサーは好きだった。

「機械についてはべらぼうだけどよ。俺も、靴を磨いている時は楽しいぜ。酒を飲むときとは違う気持ちだ。…靴の馴染み、製法、ソールの削れ…どれだけ持ち主と年を重ねてきたか、大切にされているのがわかる時、愛しいきもちになる。それと同じってことだろ?」
「……同じ穴のムジナだな…」

モルガンは、興味なさげに街並みにさ迷わせていた切れ長な瞳を、せっせと動いているアーサーの手さばきにうつした。
もう働き始めて八年になるアーサーの成す技は、迷いが一切ない。モルガンはぼんやりした仏頂面のまま、目を細めた。

「それとひとつ、俺の名前はアーサーだ。」

俯いていた赤毛のつむじが、さっと上を向く。足元には、豊かな光沢をとりもどした、チョコレート色の美しい革靴があった。

「また来いよ、モルガン。こんどは自信の発明品を俺に見せてくれ」
「………覚えていたら、な。……アーサー」

モルガンは、いつもより軽くなったような自身の足元を見て、アーサーにふっと僅かに笑むと、振り返ることなく、ジャルドーレの街並みに消えていったのだった。

酔いどれ貧民→←煤かぶりのダ・ヴィンチ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (28 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7人がお気に入り
設定タグ:ジャルドーレ通りは夢を見ている , 短編集 , 募集企画 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:づみ | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年1月8日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。