検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:4,931 hit

(八) 蜜と生 ページ9

彼女はこう続けました。

「あら、桜の香りは、蜜の香りではないのよ」

 彼は予想していなかったその言葉に、目を見開いて彼女の顔を見ました。

「桜の香りは―――花の香りというのは、もちろん蜜もそうだけれど、葉や、幹、根、土、青空、日光、雨。風。数えだしたらきりがないけれど、それらすべての香りが蕩けているのよ。ほら」

 彼女は立ち上がり、桜の花をひと房取ってみせました。そして、彼の口へ、それを抛りました。

 あまりにも突飛で、いきなりのことに彼はまた驚きました。口の中にはあたかも開花するかのように、桜の花弁が広がってゆきました。

 ゆっくりと、彼はそれを噛みしめました。ふわりと、香りが喉にふれ、鼻を抜けて甘いため息となります。しかし彼はそのときなるほど彼女の言うことに納得しておりました。

 たしかに甘く、心地よい香りがしているのはそうですが、なんだか、彼は生き物を食んでいるような、感にさせられたのです。見上げると、無数の花々が空を覆っておりました。光はそれに遮られ、ちょうどよい影となりえますが、彼はその先の、光に照る桜を想像しました。日光を満ち充ちと浴び、時に雨、風に曝され、それらの沁み込んだ土や幹を介して養分が届き、花開き、そんな「生」というものを、ありありと見せつけられたようでした。

 彼は、感動をしていました。心打たれ、指先にまでその振動が伝わって、なんだか体の内が熱くなりました。こんなことは、はじめてでした。

 彼は、彼女のほうを向きます。彼女は、樹にもたれて、小さく寝息をたてていました。心地よさに、まどろんでしまったのでしょう。彼は、ほほえんで彼女の頬に手を遣ろうとしました。

 しかし、どうしてか、それはできませんでした。ためらったのです。

 彼女の頬は、まさに陶器のよう、でした。薄い薄い、陶器のように、ほんのささいな風のせいで、割れてしまいそうにきれいでした。

(九) 生と死→←(七) 再会と蜜



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (11 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
23人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うずのしゅげ(プロフ) - 凪疾さん» めちゃめちゃ嬉しいです…!! 読み進めたくなるなんてありがたいお言葉をいただいているのになかなか更新できずじまいで申し訳ないです。近々更新頑張りたいと思います! 絶対…!完結させます…!! (9月19日 10時) (レス) id: c82952eeb4 (このIDを非表示/違反報告)
凪疾 - とても面白くて、私の好みで、読み進めたくなるような作品だなと思いました。更新楽しみにしてます! (9月17日 19時) (レス) id: ad3483f622 (このIDを非表示/違反報告)
うずのしゅげ(プロフ) - とよさん» 返信遅れてしまって申しわけございません!!! 遅くなりましたが改めて、本当にありがとうございます!! 受験期は、とよ様のお言葉が心の支えでした!! このお話は、少しずつでも完結させるつもりなのでこれからもよろしくお願いいたします!!! (5月19日 22時) (レス) id: c82952eeb4 (このIDを非表示/違反報告)
とよ(プロフ) - コメント失礼します。更新お疲れ様です!いつも楽しく読ませていただいてます!受験頑張ってください!!!! (2023年2月12日 14時) (レス) @page13 id: d1624c287f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:うずのしゅげ | 作成日時:2022年12月19日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。