検索窓
今日:15 hit、昨日:29 hit、合計:57,980 hit

Episode113 ページ13

.



「!阿笠くん、!」



教室に着くと、一人の女子が俺を見つけるなり席を立ち、近づいてきた
俺には二人以外に話しかけてくる友人などいない
不思議に思ったし、不審に感じたが、その顔には見覚えがあった
名前が印象深かったから覚えている

桜木このはだ

俺と同じ苗字の子
……正確には、今は違うんだけど
俺は二十六年という月日を桜木という姓で過ごし
ここにきてからもしばらくは桜木だった

だから俺にとってその苗字はなじみ深い物だ

だからと言って、彼女とはなんの関係もないけど



「おはよう…!待ってたんだよ!」



前回とは違い、明るい雰囲気を醸し出す彼女
俺はさらに不思議に思う
こんなに気軽に話しかけるような仲だっただろうか

否、一度しか会ったことがない
そりゃサボるようになる前はクラスは一緒だっただろうが、
話したのも一度きり
それもあの会話とも呼べるか分からない短時間のものだ

一体なぜ……疑問に思わざるおえないだろう
それは諸伏と降谷も同様のようだ
なぜ話しかけてきたんだろうと不思議そうに、いっそ不信の持っていそうな顔をしている



「何?」

「あっ、い、いきなりごめんね、ほら…私の隣の席、ずっと誰もいないから来てくれると嬉しくて」



その発言に、納得がいったように、諸伏が頷く
そしてこそっと俺に耳打ちをした



「うちのクラス、席替えがないんだよ」



隣がいないの寂しかったのかも、と諸伏
なるほど分からん
俺にはそういった感覚がないが、
人と関わるのが当然なこの小さな小学校という社会で生きてるからやはりそう思うのだろう

というのは自分を肯定したいがための言い分だ
人に興味を持てず、関わるのも自ら避け、
こんな人間に成り下がってしまった自分への言い訳

俺はこんなやつだから人間関係に悩まされることはない
だってどうでもいいからだ
誰が何を思ってようが、何をしてようが関係ない

排他的な人間というべきか

そういう人間に、彼女のような悩みは理解しがたいものだ
それは自分には、ない感情だから



「…これからは来る」

「ほんと…!?嬉しいっ!仲良くしようね!」



そう笑いかけられ、妙な気持ちになった
別に嬉しいとかそういうものではない
誰かに、二次元のキャラである降谷と諸伏、兄さんや博士、ベルモット以外に
俺と関わろうとした人間はいただろうか

小さい頃、まだここに生まれて直ぐのことを思い出した



『桜木くん、お父さんたち今日来れなくなっちゃったって……___』

Episode114→←Episode112



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (244 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
728人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

くるみ(プロフ) - とっても面白かったです!続き待ってます! (10月7日 1時) (レス) @page16 id: dd662f3c96 (このIDを非表示/違反報告)
藍梨(プロフ) - さい。長々と子供(しかも小5!!)が偉そうにすみませんでした...趣味も仕事もその他etc......も何が大切か考えて生きて下さい。以上生意気小5女子がお送りしました。← (2021年10月17日 12時) (レス) id: 42bd1ecc91 (このIDを非表示/違反報告)
藍梨(プロフ) - すっごく面白いです!この作品に引き込まれるように読んでしまいました!出来れば更新お願いします...そして就職ということは社会人なんですね。私はまだ子供なのでよくわかりませんが、大変なのは分かります。仕事や占ツクもいいですが健康第一!!!!健康を大事にして下 (2021年10月17日 12時) (レス) id: 42bd1ecc91 (このIDを非表示/違反報告)
夏川(プロフ) - K24さん» ありがとうございます。就職活動の方も頑張ります。長々とした作品ですがこれからもお付き合いいただけると嬉しいです…! (2021年1月6日 23時) (レス) id: 52efd86c6f (このIDを非表示/違反報告)
夏川(プロフ) - 結心さん» ありがとうございます。できるだけ高頻度で更新できるように頑張ります…!ここまで見ていただきありがとうございました。これから本作品をもよろしく願いします (2021年1月6日 23時) (レス) id: 52efd86c6f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏川 | 作成日時:2020年12月20日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。