検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:7,616 hit

第二幕 弐 ページ8

.


 手紙の内容は、一言で云えば単純な物だった。自分が死んだ理由、死を想って考えた事、自分が死んだ後の私への言葉(メッセージ)――要するに、遺書だ。
 涙が溢れて、止まらなかった。拭っても拭っても足りなくて、床にポタポタと染みを作る。息が詰まる。何も見えなくなる、聞こえなくなる。でも、手紙の内容だけは、ずっと脳裏で空回っていた。


「……京極さん……ッ」


 手紙を抱き締めて、小さく叫ぶ。昨日今日と、彼の名前を呼び過ぎだ。でも、他に何を云ったら良いのだろう。彼に伝えたい言葉は有るけれど、独白とするには辛すぎる。胸の中のこの感情は、消したくて消したくて堪らない想い。それを虚空に吐き出すなど、滑稽にも程がある。
 届く筈の無い想いを何時までも抱えていること自体、滑稽ではあるけれど。

 微かな嗚咽を漏らしつつ、私は必死に考えた。京極さんが私にこんな手紙を渡したのには、何か意味が有るのではないかと。京極さんが、私が苦しむだけの物をくれただなんて、思いたくはなかったから。
 手紙を何度も何度も読んで、頭の中で反芻して。ひとつの名前が引っ掛かった。


「綾辻、行人……」


 京極さん曰く、彼を殺した『殺人探偵』。


「京極さんの、仇」


 殺したい。彼を奪った綾辻行人を、同じようにこの世から消し去りたい。でも、それはしない。
 殺人が不可ないからとか云う理由ではない。方法がない訳でもない。只、京極さんが「駄目だ」と云っていたから。手紙には、京極さんを『妖怪』にする立役者となったのは、綾辻行人なのだと書いてあった。だから、「殺すのはやめろ」と。


「……」


 非道いよ、京極さん。彼の事をこんなに書いておいて、殺すな、だなんて。それに、京極さんの憑き物が憑いているのが、彼だなんて。
 私だって、欲しいよ。京極さんの憑き物。もういっそ、全然違う妖怪でも良いから。私を犯罪者にする為のものでも良いから。
 そこまで考えた時、或る発想(アイデア)が浮かんだ。
 “逢魔京極辻”。それは、京極さんが死んでから名が付き、一気に有名になった、彼の妖怪。人に完全犯罪の方法を教える、『邪悪な妖術師の死霊』。それの京極さんらしさを顕著に示しているのが、その増殖法だ。
 逢魔京極辻で犯罪の方法を手に入れ、実行する者が増えれば増える程にその噂は殖え、彼は“妖怪”として完成された存在に近付く。――ならば。
 それならば、私が逢魔京極辻の噂を殖やせば――?

 思わず、口角が上がった。


.

幕間 弐→←第二幕 壱


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 京極夏彦 , シリアス   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ふらり火(プロフ) - あにもーさん» え、あ、ごめん! (2016年8月21日 21時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)
あにもー - うん、そういうものだと思ってましたです。文がわかりにくくてごめんね (2016年8月21日 20時) (レス) id: 8d0782fc85 (このIDを非表示/違反報告)
ふらり火(プロフ) - あにもー@NL厨さん» いや、『七夕』の話の台詞やらなんやらを一寸変えるだけだよ? (2016年8月20日 23時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)
あにもー@NL厨(プロフ) - おぉ!楽しみー! お盆だしね、会いたいよ!!!(誰) (2016年8月20日 21時) (レス) id: a66a974f2e (このIDを非表示/違反報告)
ふらり火(プロフ) - あにもー@NL厨さん» うん、出しちゃおう!( 織田作ね……何としてでも会わせたくて、やっちゃった← (2016年8月20日 17時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ふらり火 | 作成日時:2016年7月20日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。