検索窓
今日:5 hit、昨日:17 hit、合計:56,624 hit

44話 ページ46

その日俺の事務所を訪れたその人は、俺の後ろで興味深そうにこちらを見ていた男に対して、「助手さんも良かったら話を聞いてくれ」なんてとんでもないことを言った。だからこんなことになったのだ。俺ってばびっくり。本当にどうかしている。



「ここがオークション会場…」

「ねえ早く行こうよA!待ちきれないよ!」



俺たちは今都市にあるとあるビルに来ている。





.





開業してから約半年が経とうとしていれば、僅かではあったが訪れる人間もいた。
フランシスという男に名刺を渡したことはこの上なく正解だったようで、客は口を揃えて「マスターの紹介で」と言う。といっても数は多いわけではない。未だ探偵業で食っていくのは難しく、たまにカジノに足を運んでは一か八かの勝負をするような日々だ。
そんな中、今日来た男もまたマスターからの紹介であったようだった。

扉を開けたのはスーツで身を包んだ60代ほどの初老の紳士である。白髪混じりの髪は後ろに流されて、シルクハットを被っていた。彼は出迎えた俺に1度驚いたが、すぐさま笑って「私はヘンリー・メイスフィールド。フランシスの言っていた探偵は貴方ですかな?」と訊いた。頷けば「そうですか、それは良かった」と心底ほっとしたような表情を見せる。
「貴方にお願いがあって来たのです」と言った彼を応接間に通すのは容易い事だ。

その日もアルフレッドは遊びに来ていたが、初めて客と遭遇したこいつはデスクに備え付けのイスに座ったまま、本を読むふりをしていた。あくまでふりだ。内心は興味津々なのがダダ漏れである。

男性はそんなアルフレッドにも一度礼をする。礼儀正しい人だ。本場の紳士とはこういう人間を指すのだろうか。
ソファに座るように促すと、彼は素直にそれに応じる。腰を下ろした後、間もなくして老人は本題を口にした。



「お願い、というのはですな。貴方に怪盗の正体を見破ってほしいのです。」

「……はぁ。」



唐突な話に眼をむくと男性は微笑む。
「順を追って説明しましょう」と言う彼は少し身体を前かがみにして、まるで秘密の話をするみたいな体制をとった。俺もそれに倣って上半身を前に押し出す。

彼はポケットに手を入れると1枚のカードを取り出した。白いカードだ。折り畳まれているそれを老人は開いた。そこに刻まれていたのは、黒い文字と赤の刻印。



「ある日、これが届いた事が発端でした。」

45話→←43話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (49 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
87人がお気に入り
設定タグ:ヘタリア , 男主 , APH
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

そうる(プロフ) - 表現や関係性、トリック等に山のように修正箇所がありますし、名前変換の修正が不充分な箇所もあるので土に埋まりたいほどなのですが、それでも今なおコメントしてくださっている方、地中から発掘してくださった方にこの場を借りて御礼申し上げます。 (2022年7月9日 22時) (レス) id: 4692de9cf0 (このIDを非表示/違反報告)
そうる(プロフ) - 読んでくださっている方、ありがとうございます。古に拙文を書いた当人です。四年前のテキストに耐えかねアカウントを消してしまったため、この作品の細かい箇所の修正がもうできません。(パスワードを忘れてしまいました) (2022年7月9日 22時) (レス) id: 4692de9cf0 (このIDを非表示/違反報告)
そうる(プロフ) - のぁさん» 貴重なご意見ありがとうございます。とても参考にさせていただきました。弱い、という言葉では主人公を表すのにいまいちしっくりきていなかったので思い切って変更することにしました。続編の方でもお付き合いいただければ幸いです。 (2017年10月22日 20時) (レス) id: e4ea35986a (このIDを非表示/違反報告)
のぁ(プロフ) - 続編おめでとうございます!題名の事ですが、私としては題名にこだわり等はないので変わってもそのままでも、と思っています。もし作者様が今の題名より素敵な題名を思いついたのであれば、それに変更する。というのでもいいと思います! (2017年10月22日 17時) (レス) id: 716e994b36 (このIDを非表示/違反報告)
英智君尊いよぉぉぉぉ(((殴 - あっそうなんですね。わかりました〜書き直しが出来たら教えてください♪ (2017年6月17日 18時) (レス) id: 2f00a5668f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:そうる | 作成日時:2016年12月12日 9時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。