検索窓
今日:16 hit、昨日:28 hit、合計:354,168 hit

《ともくんと、おしゃべり。》 ページ42

_



私 side











ともくんは、おしゃべりが苦手。





自閉っ子くんの特徴のひとつ。





今おしゃべりできるのは、2語だけ。





「ママ」と「ありがとう」。





でも、どっちも自分からは言えない。





「どうぞ?」といわれて、「ありがとう」。





「これ誰?」と私を指差して、「ママ」。





「ありがとう」を1年生の終わりに獲得してからは、それ以外の言葉が一向に増えない。





ともくんのペースでいいんだけどね、あんまりにものんびりさんだと心配だから。





言語の教室には、1年生になってすぐから通い始めてたんだけど、なかなか馴染めなくて体調を崩した。





それ以来は辞めちゃって通ってない。





また、通い始めたほうがいいのかな。











「ともくん、これだあれ?」

「……………ま、ぁ、…」

「じゃあ、これは?」(ともくんを指差す)

「…………」











せめて、自分の名前は言えてほしいな、って思ってもう3年ぐらい。





もしも迷子になったときに、自分の名前が言えたら、見つかる可能性ってぐんと上がるらしいから。





ってことで今日から本格的に、お名前をいう練習スタート。





「お名前は?」と聞かれたらでもいいから、どうにか言えるようになってほしい。











「お名前は? お名前はなんですか?」

「…………」

「お名前。 かみやまともひろです。 ふふっ、ぎゅーじゃなくて言ってよー。笑」











まだまだ道のりは長そう。





でも、確実に一歩一歩近づいていけば、ゴールにたどり着くはずやから。





諦めないことが大切。





でも、その前にともくんは、おしゃべりしたい、っていう気持ちがあるのかな。





知りたいけど、それを知るためにもおしゃべりがいるから結局わからないままで。





ぎゅーして、私の首元をくんくんしてくる、ともくん。





これや顔で言いたいことが大概わかるようになった、私も悪いのかな。





いろんなことが頭の中に巡ってくる、休日の昼。





お腹すいたね、ご飯にしよっか?











「よし、ご飯作ろう。 ママ、ご飯作るね?」











そう言えば、ともくんはぎゅーから離れて、いつもの机によじ登る。





言葉の理解力はあるのにね、どうしておしゃべりは苦手なんだろう。





はやくはやく!、って言いそうなキラキラのお目目を見て、疑問に思う。





ママも、ともくんとおしゃべりしたいんだけどなぁ。











(NEXT)

2.→←6.



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (369 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
948人がお気に入り
設定タグ:ジャニーズWEST , 親子
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

なー(プロフ) - 今、1番大好きなお話です。ともくんの成長を見ると泣きそうになるぐらい嬉しいです!すごい癒されます!移行しても頑張ってください!! (2018年8月12日 15時) (レス) id: 21607eee37 (このIDを非表示/違反報告)
琉櫂(プロフ) - 七不思議さん» ありがとうございます!全然大丈夫です。移行しても更新頑張ってください (2018年8月12日 13時) (レス) id: 7cf17c38fd (このIDを非表示/違反報告)
七不思議(プロフ) - 琉櫂さん» リクエストありがとうございます。 とてもいいお話だと思うのですが、設定上ダンスを習わせるのはちょっと違うのかなと思ったので、少し内容を変えて書かせていただきたいと思います。 ご了承ください。 (2018年8月12日 12時) (レス) id: eb5ea6ffae (このIDを非表示/違反報告)
ゆり。(プロフ) - ともくんのお喋りのリクエストをさせて頂きました。有難うございます!こっちまで泣きそうになりましたよ…成長したね!って物凄い感情移入しました、、これからも頑張ってください! (2018年8月12日 12時) (レス) id: 2a1f697cc9 (このIDを非表示/違反報告)
アキ(プロフ) - コメント失礼します。いままで色々お話を読んで来ましたが、ここまで私のツボに入るお話は初めてです!(笑)これからも更新楽しみにしています(^.^) (2018年8月12日 11時) (レス) id: 532d5f562d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:茉都香 | 作成日時:2018年8月7日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。