検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:19,991 hit

59 幼魚と逆罰─弐─ ページ14

Aside


順平と会ってから数日経った頃、一緒にいった映画館で事件があったと聞いた。


『〈順平、映画館で事件があったって聞いたけど大丈夫か?〉』


吉野「〈うん、僕は大丈夫だよ。Aは最近どう? 元気?〉」


『〈嗚呼、元気だよ。無事なら良かったよ

あ、一応言っとくけど絶対あの事件に関わるなよ順平〉』


吉野「〈え!? あ、う、うん。〉」


『〈どうした? 何かあったか?〉』


吉野「〈大丈夫。ちょっとコップ落としそうになっただけだよ〉」


『〈……とにかく絶対関わるなよ。じゃあまたな〉』


「また今度遊びに行こうぜ」と約束をして電話を切った。


少し様子のおかしかった順平のことを考えながら訓練に向かった。







吉野side


Aと今度遊ぶ約束をして電話を切った。

正直、Aが事件の事を話した時は心臓が止まるかと思った……

なぜなら_


真人「友達?」


吉野「はい」


真人「ふーん」


その主犯と一緒にいるからだ。

ここは人気のない水路。

真人さんはハンモックに寝転びながら本を読んでいる。


真人「じゃあ、話を戻すね

【特級仮想怨霊】そう呼ばれる呪霊がいる」


興味が無いというような返事をし、真人さんは話を戻した。


真人「呪霊は人間から漏出した呪力の集合体

実在しなくとも共通認識のある畏怖のイメージは強力な呪いとなって顕現しやすい」


吉野「共通認識のある畏怖のイメージ……

有名な妖怪や怪談ってことですか?」


真人「そっ、トイレの花子さんとか九尾の妖狐とか色々

呪術師はそれらを特級仮想怨霊として登録し警戒している

正体不明の強力な呪いもとりあえず仮想怨霊としてカテゴライズする辺り、それしか見えてないって感じだよね

でも人々が常に恐れているのはそんなお伽話じゃないどろう?」


吉野「……天才とか?」


僕の返答に真人さんは微笑んで体を起こした。


真人「君との会話はストレスがなくて助かるよ」


吉野「いや……そんな……」


褒められて少し照れてしまった。


真人「大地を、森を、海を、人々は恐れて続けてきた

それらに向けられた呪力は大き過ぎるが故に形を得る前に知恵をつけ、今まで潜めていたんだ

皆、誇らしい俺の仲間さ」


表情から真人さんが本当に仲間を誇らしく思っているのが伝わってくる。

それと同時に気になった。


吉野「真人さんは何の呪いなんですか?」


真人「【人間】

俺は人が人を憎み恐れた腹から生まれた呪いだよ」

60 幼魚と逆罰─参─→←58



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
147人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

クロ民(プロフ) - こけしさん» ありがとうございます! (2021年10月8日 17時) (レス) id: 803aa7d309 (このIDを非表示/違反報告)
こけし - すごく面白いです!おーえんしてます (2021年10月8日 1時) (レス) id: a0017e625f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:クロ民 | 作者ホームページ:クロ民  
作成日時:2021年5月30日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。