検索窓
今日:31 hit、昨日:15 hit、合計:53,614 hit

入学式 ページ2






「海斗、、しんどいね、、気持ち悪い分吐いちゃおうね」

今日は高校の入学式だ。制服を着せて、家の前で写真を撮って、、、そんなことを考えていたのに、現実はそううまくは行かなくて、海斗はストレスと緊張からか、起きてからずっとトイレから動けずにいた。

「っ、、」

ボロボロと涙を流して、嘔吐を繰り返す。ガチガチに固まった身体が少しでも解せればと、肩や背中を優しく摩る。

「口濯いで、一回リビング行こう」

なんとかトイレから海斗を引き摺り出して、リビングに連れていく。水を用意して流しで口を濯がせたが、今度はその場で立ち尽くして、大泣きしてしまった。

「かいと、大丈夫だから、一回落ち着いて」

パニックを起こした海斗には、僕の声はなかなか届かなくて、それでも、諦めずに何度も、何度も声をかけて背中を摩る。

「のえる」

ようやく聞こえた愛しい声に、出来るだけ優しく返事をする。

「なに?」

「高校、、やっぱり、やめたい、」

これは、ここ1週間、海斗がずっと言っていることで、入学式前のオリエンテーションも当日の朝急に熱が出て行けなかったし、この環境の変化が、海斗の心と体に大きな負担になっていることは間違いなかった。でも、それを受け入れてしまえば、海斗の人生がここで止まってしまう。頑張って、それでも無理なことはたくさんある。でも僕は、海斗に高校生活を楽しんで欲しかった。最初は辛くても、必ず楽しめる日が来ると信じていた。だからこそ、人数も少なく、カウンセラーが常に見守ってくれる、サポート校を選んだのだ。ひとりでも、ふたりでも、心を許せる人を作って欲しかった。

「海斗、高校は、頑張ろう。他のことは頑張らなくていいから、高校に行くことだけ。行くだけでいいよ。教室が辛かったら、他の方法を考えてもいい。でもまずは、行ってみよう。環境を変えて、頑張ってみよう。海斗がずっと頑張ってるの分かってるよ。おうちにいた方が、安心できることも分かってる。でもね、、海斗の人生はこれからだから。この小さい部屋の中で、終わるべきじゃないと思うんだよ。やってみて、本当に無理だったら、やめていいよ。でも、まず、少しだけでいいから、頑張ってみよう」

頷くことはなかったけど、ダイニングテーブルに座って、水と薬を飲んだ。本当は朝食も食べて欲しかったけど、置いておいたコーンフレークには手をつけなかった。一度部屋に戻って制服を着ると、ネクタイを手に近付いてきた。

・→←登場人物



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (52 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
166人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

イカ(プロフ) - みくさん» コメントありがとうございます!好きと言っていただけて、嬉しいです。これからも不定期になってしまうかもしれませんが、更新を続けていきたいと思っているので、今後もよろしくお願いします! (2022年7月15日 6時) (レス) @page46 id: bba6564774 (このIDを非表示/違反報告)
みく(プロフ) - このお話、みんなあったかくて大好きです!何回も読み返すぐらいファンなので、更新楽しみにしています!! (2022年7月15日 5時) (レス) @page46 id: 660cb7e6f7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:イカ | 作成日時:2022年6月27日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。