検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:45,120 hit

19◇ ページ19

通報者の事情聴取は401に任せ、404は現場の確認、また目撃者がいないか調査を開始した。鑑識は手すりなどから榊の指紋の採取を始める。

「……警視庁の九重です」
「どうも陣馬です。改めて、名前と住所。教えて貰えますか」

話にだけ聞いていたAを初めて目の当たりにし、九重はついまじまじと彼女の格好を見てしまう。その視線がバッグに刻印されたFURLAのロゴを捉え、少しだけ冷めた視線を顔に戻すと、視線に気付いていたAは居心地悪そうに九重を睨んでいた。

「……佐倉A。港区西麻布3-25-2」
「表参道には、どういう用事で?」
「別に、買い物です。ひとりで」
「その割には荷物が少ないようですが……」
「まだ何も買ってないだけですから」

陣馬主体の事情聴取に、Aは臆することなく気怠そうに答える。いかにも嫌な女子高生、と九重は疎む気持ちを隠し、答弁を細かくメモに記した。

「佐倉さん、榊一誠さんが歩道橋の階段から転落するところを見ましたか?」
「……私は上にいたんです。駅から、向こうの道を歩いてて。歩道橋を渡ってこっちに来るとき、この人が落ちるのが見えて、追いかけました」

目の前で人が転落なんて、ショックな光景のはずだ。陣馬はまだ若いAの体験を心苦しく思った。

「……悪い九重、ちょっと離れる」
「えっ」
「雑談でもしとけ」

不意に遠くを睨んで急ぐ陣馬にぽんと肩を叩かれ、九重はやりづらそうに首の後ろに手をやった。
二人きりで残されても気まずいと、顔にわかりやすく書いてある。察しがよく達観したAはふうと息を吐いて九重を見上げ、おもむろに話し始めた。

「……九重さん、フルネームは?」
「はい?」
「下の名前。なんて言うの」
「……九重世人、ですが」
「ヨヒトね。世人」

呼び捨てかよ、と九重は心の中で呟き、呆れたように目を逸らす。全然楽しくなさそうなのに、何故か舐められてるのだけは伝わってくる。

「世人の親ってどんな感じ?いい人?」
「……は」
「雑談でもしとけって言ってたじゃん。もしかして世人ノリ悪い?」

雑談でも、の流れでするのがよりにもよって親の話とは。悪気はないのだからたちが悪い。

「私はね、親に苦労させられたタイプ」
「……」
「お母さんがわけわかんない新興宗教にハマって、お父さん呆れて家出てって。生活費はくれるって約束だったのに、もう連絡も取れない。生きてるか死んでるかもわかんない。お母さんは明らかに怪しいジュエリーとか買わされてるし、家はその請求書だらけ」

早口に言ってのけるAの口調は内容に反して軽く、冗談めいていた。

20◇→←18



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (97 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
299人がお気に入り
設定タグ:MIU404 , 志摩一未 , 伊吹藍
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

namida(プロフ) - みやびさん» ありがとうございます。そのワクワクを裏切らないよう善処します(><) (2020年9月15日 22時) (レス) id: 0ab56b3b00 (このIDを非表示/違反報告)
みやび(プロフ) - お話が好きで、ワクワクしながら更新を待ってます^ - ^ (2020年9月15日 21時) (レス) id: 75a1d276d4 (このIDを非表示/違反報告)
namida(プロフ) - リンスさん» ありがとうございます。あまり期待はせずお待ちください…笑 (2020年9月15日 16時) (レス) id: 0ab56b3b00 (このIDを非表示/違反報告)
リンス - 続き待ってます!! (2020年9月15日 0時) (レス) id: 8ca4368cf9 (このIDを非表示/違反報告)
namida(プロフ) - SEIさん» 嬉しいコメントありがとうございます(><)私も3ページ目なんかはサントラ『志摩一未』をイメージしていて、ドラマの世界観を壊さない小説を心がけているので嬉しいです。今後もよろしくお願いいたします(;_;) (2020年9月13日 16時) (レス) id: 0ab56b3b00 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:namida | 作成日時:2020年9月8日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。