検索窓
今日:15 hit、昨日:2 hit、合計:37,780 hit

弁当=地獄 ページ42

私は考える。

人は何かとランク付けしたくなる生き物だ。


好きな漫画のキャラクターの人気投票にドキドキし、アイドルの総選挙に心躍らす。


それは教室内でも起こること。


あの人のあんな言動、こんな仕草を見て、勝手に人格を判断する。 後にカーストを作り上げ、そこに格付け、皆の共通認識とするのだ。


それが顕著に表れるのは、昼食時だと考える。


人の食事の仕方、お喋りの話題、弁当の中身……他人の様々な情報をたっぷりと観察できる時間だ。


それ故、昼食時は他者のランクがくっきりと見えてくる。


派手な女子のグループの隅で、いかにも溶け込んだ風に調子を合わせている高橋さん。

教室の窓側で、にこやかに三人の友達と席を並べている城山さん。

いかにも爽やかな雰囲気漂う男子集団の、中心に座るテルくん。



ほら、軽く見ただけで誰がどんな立ち位置に着いているのか、実に分かりやすい。


さて。


ここからが本題だ。



ぼっちの弁当時間について。


そりゃあ、ぼっちだからぼっちで食べるしかないのだが、一人で食事をするという行為は、静かにしているのに何故か目立つものだ。

悪目立ちしてしまうものだ。


それを避けたい私は、"昼休みに弁当を食べない" という選択肢を取っている。


それだとお腹が空く? そりゃ当然だ。

よって私は、授業間の短い休み時間に、ちょくちょくご飯を食べている。

おにぎりとか、サンドイッチとか。 数分で手早く食べられるものを口にする事で、昼休みに昼食を食べずに済むようにしている。


……まぁ、いつご飯を食べようが、ぼっちだからスクールカースト最底辺である事に変わりないんだけどね!


それでも、昼休みに悪目立ちしないだけ気持ちは楽である。


「……さってと」

ガタッと席から立ち上がり、私は一歩踏み出した。


……図書館行こ。


*****


ぼっちにとって図書館というのは、トイレと同じくらい重要な学校内の休息所だ。

静かだから、一人で居ても変な目で見られないし。

あと、私の場合、純粋に本が好きだから心地いい。


「たまにはオカルト本もいいかな」

本棚から "テレパシーの極意" という題名の本を取り出し、貸し出しカウンターへと歩き出すと、


「ひゃっ!」

「うおっ」


本を見つめながら歩いたせいか、誰かとぶつかってしまった。

こ、これは前方不注意の私のせいだ……! 不良相手だったらカツアゲされちゃうかな。

テレパシーは心もつなげる→←言質取ったり



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (37 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
52人がお気に入り
設定タグ:モブサイコ100 , ぼっち , 花沢輝気   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

オトナノジジョウ(プロフ) - ただのアニメ好き☆さん» 毎回素敵と言ってもらえるなんて……! ありがとうございます! ほんっとうに嬉しいです! これからも頑張ります! (2019年6月29日 12時) (レス) id: aad4b6e5d2 (このIDを非表示/違反報告)
ただのアニメ好き☆(プロフ) - 更新されるお話が毎回毎回素敵で本当に読んでいて楽しいです!更新お疲れ様でした!無理をなさらずにまた更新頑張ってくださいね! (2019年6月29日 10時) (レス) id: 4ee9350697 (このIDを非表示/違反報告)
オトナノジジョウ(プロフ) - 木の葉さん» こちらこそ、ありがとうございますー! 嬉しいお言葉です! もっとぼっちに優しい世界になるといいですね〜。 (2019年4月15日 7時) (レス) id: aad4b6e5d2 (このIDを非表示/違反報告)
木の葉 - ぼ、ぼっちに優しい…!!!!!ありがとうございますぅぅぅぅ(´Д⊂ヽしかもすっごく面白いです!これからも更新頑張ってください(*^^*) (2019年4月15日 6時) (レス) id: 927779d34a (このIDを非表示/違反報告)
オトナノジジョウ(プロフ) - ただのアニメ好き☆さん» ありがとうございます! とっても励みになります! おっしゃる通り、無理し過ぎず頑張っていこうと思います! (2019年4月14日 12時) (レス) id: aad4b6e5d2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:オトナノジジョウ | 作成日時:2019年4月10日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。