検索窓
今日:1 hit、昨日:2 hit、合計:4,462 hit

五十八話 ページ17

また、無機質な機械音が聞こえる、あの病室にいた。

しかし、前回のように、僕がベッドの上であることはなかった。

今回は、勿論神崎さんだ。

僕は、自分で言うのは忍びないが、慣れた手付きで梨の皮を剥いていた。





皿に切られた梨が全て並べられた頃、ふと顔をあげれば神崎さんが起きていた。

「………ぁ、神崎さん…」

神崎さんはここにいる理由が分からないとでも言うように、わざとらしく瞬きをした。

「えっと……京くん?無事で良かったね」

その暢気な声に、僕は少々苛立ちを覚えた。

「どうしてですか」

「………ん?」

まるで、何を言っているのか分からないと言うように、神崎さんは困惑した表情を隠そうともせずに浮かべる。

「どうして、僕なんかを助けたりしたんですか。僕を助けた所為で、死ぬところだったんですよ?」

「……それは、分かってるよ。それでも、僕は生きてたし、それに、僕がああでもしなきゃ、君が死んでたんだよ?」

諭すように言う神崎さん……柄にもなく大人面をしている。

「でも、僕が死んでりゃ、それで済んだじゃないですか?別に僕が死のうが…別に、別に……」

「それは違う。君が死んでいたら僕が悲しむ。君の妹ちゃんが天涯孤独の身になる。惺くんが気に病む。君の仲の良い子が辛い思いをする。君の周りの皆が、もれなく全員悲しむ。それを失念しちゃ、いけないよ」

やめてくれ……僕はそんなに、人望の厚い奴じゃない。

「………大丈夫。僕は君を死んでもいい奴になんかしないよ。まぁでも、心配させてごめんね?」

「………そうですよ…心配したんですよ…大人が子供を心配させないで下さいよ…!もうこんなこと、二度としないで下さい…!」

僕はいつの間にか、悲痛な声になりながら話していることに気付いた。

そして、泣いていることにも。

「あぁ………ごめんね、京くん。…うん、もうしないよ、こんな危険なこと」

泣かせちゃう程だったなんてね…と、神崎さんは素直に、謝罪の言葉と共にそう言った。

別に僕は、謝罪を求めていた訳ではない…謝るのは寧ろ僕の方である。

「でも…」

「でも?」

聞き返す神崎さんから目を逸らして、溢れていく涙をそのままに、僕は呟くように言う。

「………その……助けてくれて…ありがとう、ございました…」

「………ははっ、どういたしまして!」

わざと逸らした視界の先に、満面の笑みを浮かべる神崎さんの顔があった。







事件は人知れず終わった。

少々、謎を残して。

五十九話→←五十七話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
8人がお気に入り
設定タグ:探偵 , マイ探偵 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こきあ | 作者ホームページ:あるわきゃ無い。  
作成日時:2021年1月3日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。