検索窓
今日:15 hit、昨日:9 hit、合計:11,985 hit

弐拾玖話 ページ29

「うーーん....」




芙美子は悩んでいた。

その悩みの原因は、目の前の小さい女の子。


およそ5歳くらいだ。



ソファーに座り、思案顔でじっと女児の顔を見る。


探偵社に相談に来ていた人の接待をしていると、急に子どもを預かってほしいというのだから驚いたものだ。


芙美子も最初は「ここは子どもを預かるところではありませんので」と丁重に断ったのだが、母親の懇願する顔を見ると、どうしても断りきれなかった。



渋々といった様子で引き取ったのだが、困ったものだ。

子どもは実に手のかかる生き物で、仕事ができないどころか、目が離せないのだ。




「ねえ、おねえちゃん、あそぼ!」



「そうね、遊びましょうか」




悩んでいた顔を引っ込め、すぐ笑顔になる。

子どもに罪はないし、何より癒しだ。



芙美子は女児を抱き上げ、国木田に「ごめんなさい、少し公園に行ってくるわ」と断りを入れてから近所の公園に向かった。



公園につくと、女児をおろす。




「寒いからちゃんと上着は着てなきゃダメよ」




百センチくらいの小さな女の子と目線を合わせ、語りかける芙美子に、女児は元気よく頷いた。




「おねえちゃん、おなまえは?りこはりこっていうの!」



「可愛らしい名前ね。私は芙美子よ」



「おねえちゃんのおなまえも可愛いね!」



「ふふ、ありがとう」




口元に手を当て花のように笑う芙美子と、効果音がつきそうなくらいの笑顔のりこ。

そんな二人を見ている影があった。




「どうしてこんな所にいるんだい?」



「あら、太宰。ちょっと事情がね」




立ち上がり、芙美子の横まできた太宰を見る。
太宰は芙美子の後ろにいるりこを見つけた。




「その子は....まさか、隠し子!?」



「断じて違うわ」



「なーんだ。でもこうして見ると親子みたいだね」




語尾にハートマークがつきそうな喋り方をする太宰。


芙美子はジト目でそれを見ていたが、よくよく見てみると確かに親子のようだ。




「お姉ちゃん...抱っこ」



「あら、遊ばなくていいの?」



「ちょっとだけ...」




芙美子がりこを抱き上げると、りこは太宰と芙美子の顔を交互に見た。




「ぱぱ、まま」



「まま!?」



「やはり夫婦に見えてもおかしくないんだよ、芙美子!」



「ふ、夫婦......」




少し照れくさいが、悪い気はしないなと芙美子は思った。

参拾話→←弐拾捌話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
120人がお気に入り
設定タグ:文スト , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

麻月☆(プロフ) - 暁美 萌さん» ありがとうございます!!励みになります(*˙˘˙*) (2017年12月20日 6時) (レス) id: 2189571e01 (このIDを非表示/違反報告)
暁美 萌 - 面白い!!気に入りやした\(^∀^)/ (2017年12月19日 23時) (レス) id: 138e63448f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:麻月☆ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/my3126rk5/)  
作成日時:2017年2月9日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。