検索窓
今日:39 hit、昨日:45 hit、合計:308,265 hit

93話 ページ47

「身辺調査は、簡単に言えば使用人に後ろ暗いことや怪しいところがないかを調べるものです。健康状態や出自、得意不得意、仕事の能力__それら全てを徹底的に調べあげられます。試験と言っても差し支えないかもしれません」


 淡々とした表情で言葉を紡ぐカティアさんに、質問です、と手を上げた。


 「ちなみに、合格? がもらえなかった場合は__」
 「自分の調査が行われた日の夜には処刑されているでしょう」
 「ひぇ」
 「私も経験したのは一度だけです。あの時は、確か十数人のメイドが処刑されました。ですが、暗殺者やスパイなど、その類いの人間ではなかったので、最近まで調査は行われていなかったのです」
 「そ、そうですか……ちなみに、その処刑された方達は……」
 「幹部様に粗相を働いた人間が大半ですね。まぁ、自業自得な部分もあったとは思いますが」
 「そうですか……」


 グラスを磨くカティアさんの横で、頭に冷や汗が伝うのをひしひしと感じながら皿を片付ける。気を抜いたら震えた手で落としてしまいそうだ。

 「一度に使用人が提出すると流石に数が多すぎるので、Aの場合履歴書などの提出は明後日までとなりましたが__準備は大丈夫ですか?提出が遅れても処刑されかねません。期限は守った方が良いですよ」
 「え、あ、はい。明後日……わかりました」
 「それと、A。ありがとうございました」
 「はい?」
 「Aとお話された後、なかむ様は随分と態度が柔らかくなられました。はじめは困惑していたメイドも徐々に順応してきて、関係はゆっくりではありますが回復しつつあります」
 「あ、あぁ、全然私のおかげとかじゃないですけど、良かったです」
 「まぁ、今回の調査で何人外れるかはわかりませんが」
 「ひぇっ……」
 

 それでは、と言ってカティアさんが厨房を出て行く。入れ替わりに、



 「おっはよー、A!スマイル様から例の件についてお呼び出しだよ!」



 といってレンちゃんがやってきた。

 そういや手話を習うとか言ってた、忘れてた。ラディアさんの言葉通り、今日は一日暇をもらうことができたので、調査をどう乗り切るか作戦を練ろうと思っていたのだが_____どうやら私に休日はないらしい。

94話→←92話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (387 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
747人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

すみれ - 続編おめでとうございます!この作品とても好きです! (2022年10月23日 21時) (レス) @page2 id: a70cb7c9e5 (このIDを非表示/違反報告)
すみれいん(プロフ) - あの、ちょいちょき面白くてクスッと笑ってしまう所がありとても好きなお話です。これから続きを読んできます! (2022年7月19日 21時) (レス) @page50 id: a715f4eb82 (このIDを非表示/違反報告)
まほ(プロフ) - めっちゃこの小説が大好きで、この小説を読むでいる時間が一番幸せです(^-^)これからもよろしくお願いします (2021年9月16日 16時) (レス) id: dab527b906 (このIDを非表示/違反報告)
サンセットマリン - スカ一さん» はい、大丈夫です。よろしくお願いいたします。 (2021年9月16日 6時) (レス) id: 58697e3d5e (このIDを非表示/違反報告)
スカ一(プロフ) - サンセットマリンさん» おはようございます、お世話になっております。ご了承頂きありがとうございます。では、今回の件はこれにて終了とさせて頂きたく思います。また、作者名、作品名を伏せて事の経緯の説明を当方の作品内でさせて頂いてもよろしいでしょうか? (2021年9月16日 6時) (レス) id: c3f5308968 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:サンセットマリン | 作成日時:2021年9月7日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。