検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:12,800 hit

三谷クラスの秀才4人 ページ11

先生は笑いながら、最後に私の肩に手をのせた。

「この子の名前は、立花彩。クラスは受験Bだが、国語がバツグンにできるから、今週から特別クラスに参加する。なかよくしろよ」

皆が、まっすぐ私を見た。視線が痛い。私は黒木と小塚の間の空間を一点に見つめる。

「これからは、男だけのノリはやめるんだ。いいな」

つまらなさそうな息が、教室中に広まった。もう少し隠せよな……別にいいけどさ。所詮、目の前にいるのは私よりも(精神年齢が)歳下のガキ……じゃなかった、子供なんだから。

「じゃ立花、受験Bに戻っていいぞ。授業が終わったら、もう一度ここに来てくれ。特別クラスのテキストを用意しておくからさ」

「はい」

先生に顔を戻して返事をする。先生はそれを確認すると、励ますようにうなずいて、ドアから出ていった。私も続こうとすると、若武に呼び止められる。

「立花」

ふり向くと、若武がこちらを見ていた。

「あいさつは?」

「……こんばんは?」

「違う、そのあいさつじゃない」

どのあいさつだよ。

「前からいる俺たちに、ちゃんとあいさつしろって言ってるんだ」

あー、はいはい、そういうあいさつね。私はため息をつくのを堪えて体を4人に向けると、嘲笑うような笑を口元に描いて口を開いた。

「あらめまして、立花彩です。これから、よろしくお願いします。数の上杉サン、シャリの小塚サン、歳上キラーの黒木サン、そして人間とポストの違いも分からないいばり屋の若武サン」

丁寧にサンなんてつけたけど、これから呼び捨てだからよろしく……と心の中で付け足す。私のあいさつに、反応は3つに別れた。

上杉と小塚はプッと吹き出し、黒木はキラリとその目を光らせ、若武はムッとして私をにらんだ。

「なかよくしましょーね」

最後に満面の笑みを浮かべると、若武が私の名前を呼びながらつっかかろうとしてきた。私は右足を軽く後ろに引き、背中を少しだけ丸めて、いつでも応戦できるようにする。だけど、そんな若武を、黒木が止めた。

「やめなよ、若武。おまえの負けだ」

そうして黒木は、少しまぶしそうに目を細めて、私を見た。

「なかなかしゃれたあいさつだったよ、立花彩。さすが国語のエキスパートだ」

私は背筋を伸ばして足を元に戻すと、軽く頭を下げる。

「君の能力を認めるよ。仲良くしようぜ。ただし」



三谷クラスの秀才4人→←三谷クラスの秀才4人



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (47 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
85人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

月光 - これで完結なんですね。少し寂しいですけど次回作に期待をしています (2023年2月24日 21時) (レス) id: 745fe595d9 (このIDを非表示/違反報告)
輪廻 - 続きください。マジで (2023年1月25日 12時) (レス) id: aa8a8e07b8 (このIDを非表示/違反報告)
輪廻 - 続き無いですか? (2023年1月25日 12時) (レス) @page17 id: aa8a8e07b8 (このIDを非表示/違反報告)
ポン酢 - 続きはどこですか…? (2022年11月12日 20時) (レス) @page17 id: 6cf52056ac (このIDを非表示/違反報告)
二葉亭芥(プロフ) - すみません、この作品に使われているCSSって何ていうんでしょうか?綺麗だなって思って、初めボードとかで聞こうと思ったのですが、ユーザーが見つかりませんと表示されてしまいまして。コメント欄でこんなことを聞いて申し訳ありません。勿論作品とても好きで! (2022年10月2日 21時) (レス) @page1 id: ee57b0adf5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あっぷるぱい+しょーとけーき=最高────? | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/mukiryoku13/  
作成日時:2022年7月28日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。